dm4

牝5~7【0-1-0-16】
エイティーンガール
マリアズハート
メイショウミモザ


牡7以上【0-0-1-12】
ジャンダルム
ダイアトニック
ダイメイフジ
トゥラヴェスーラ
ラヴィングアンサー

前走から斤量増の古馬【0-1-2-30】
サンライズオネスト
ファストフォース
ラヴィングアンサー
ワールドウインズ
ヴェントヴォーチェ

ヴェントヴォーチェはやや使い方が乱暴であるせいか成績がやや不安定ではあるもののハマるととにかく強いですね。中山でのパフォーマンスや不利を受けても問題にしない前向きさを評価したくなるところですが、斤量増は成績が良くないということにして評価を落として考えるべきところでしょうか。この手の馬は逆張り、敗走後に見直しですかね。

ノーザンダンサー系【0-0-1-19】
エイティーンガール
シュネルマイスター
ジャンダルム
タイセイビジョン
マリアズハート
ヴェントヴォーチェ

シュネルマイスターはひいらぎ賞から安田記念まで評価できなかったんだよなあ。グリーンデザートの系統だから良くも悪くも安定するタイプではあるとは思っていましたが、勝ち負けしてきた相手やレースレベル、一見適性のないコースでも好走できたりして、かなり侮っていたというのが正直なところです。休み明けを問題にせず、距離短縮そのものの成績は良いのでスプリント戦もこなせてしまうような気がしております。

ケチを付けるとしたらノーザンダンサー系は好走しても4着前後に落ち着きやすいということでしょうか。2、3着とは1馬身差以内で走ってはいるのでとにかくロス要素は少しでもない方がいいでしょうね。

あと第二のタワーオブロンドンと言い続けて(最近は更新をさぼったりして全然言ってませんが)、ここで好走したらちょっと嫌なタイセイビジョンについても評価する際には気を付けておくべきところでしょう。

牝4を除く前走小倉【0-0-0-10】
ジャンダルム
タイセイビジョン
テイエムスパーダ
ナムラクレア
ワールドウインズ

牝3のテイエムスパーダとナムラクレアはセーフとみなすことはできなくはないというところなんですよね。実力や軽量を考えれば全くのノーマークにするのは抵抗感がありますね。非常に悩ましい存在ですが、小倉とはリンクしにくいということにして別ローテ組に注目してみましょうか。まあこの時点でオチは見えてますけどね。

前走北海道【0-0-1-24】
ウインマーベル
エイティーンガール
ダイメイフジ
メイショウミモザ
レイハリア
ヴェントヴォーチェ

前走6着以下【0-1-0-33】
エイティーンガール
ジャンダルム
ダイアトニック
テイエムスパーダ
ナランフレグ
マリアズハート
メイショウミモザ
ラヴィングアンサー
レイハリア
ワールドウインズ

前走負0.4以上【0-1-2-36】
エイティーンガール
サンライズオネスト
ジャンダルム
ダイアトニック
ダイメイフジ
テイエムスパーダ
ナランフレグ
ファストフォース
マリアズハート
メイショウミモザ
ラヴィングアンサー
レイハリア
ワールドウインズ

実績のないマイル戦で1着から0.4差しているナランフレグは実績のある1200に戻ってどうかというところですが、スプリンターズSは一定以上差が開いてしまうと巻き返しは難しいことが難点ですね。自分の競馬に徹するだけで良いという馬なのでドハマりされたらちょっと嫌ですかねえ・・・。

生存数【5-3-1-0】 生存馬:メイケイエール
メイケイエールは気性云々というかトライアルホース(本番前に強くて本番でパフォーマンスを落としちゃうタイプ)というイメージが強いんですよね。母父ハービンジャーだし、当てにしづらいというのが正直なところですが、前を見据える位置に付けてめっちゃ速い上がりを使える、言ってしまえば強いんですよね(2歳の頃から)。地力の観点だけで言えば抜けていると考えられるのでメイケイエールで仕方がないのかなという感じです。

余談ですが、8月は本当に更新どころじゃありませんでした。まさか今まで大丈夫だった服用薬が副作用を起こしまくっていたというオチだったとはなあ・・・。薬効検索しなかったら誰も気が付かなかったわけで、そりゃ医師の方々も首をかしげるはずですわ(おくすり手帳は見せている)。1%未満の発症率を引く体質ということもよくわかりましたとさ。そんなさなかに自己満さんからくっそ見づらいサイトというご意見を頂戴しました。貴重なご意見ありがとうございます。

全体1着2着3着着外1着率2着内率3着内率単勝回収率複勝回収率
20227321625.0%35.7%42.9%101.4%73.6%
20212624187717.9%34.5%46.9%50.6%68.6%
20205123216132.7%47.4%60.9%86.7%89.3%
20195737298327.7%45.6%59.7%76.3%87.2%
20183829129521.8%38.5%45.4%79.7%73.3%
20172815148619.6%30.1%39.9%74.7%73.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算22414810045824.1%40.0%50.8%77.2%78.9%
平地1着2着3着着外1着率2着内率3着内率単勝回収率複勝回収率
20226211624.0%32.0%36.0%108.8%68.0%
20211415126113.7%28.4%40.2%48.9%64.1%
20203617154631.6%46.5%59.6%86.6%93.0%
20193113165926.1%37.0%50.4%80.9%83.0%
2018221988216.8%31.3%37.4%61.9%66.2%
20172212137717.7%27.4%37.9%66.1%70.8%
2016151443721.4%41.4%47.1%107.4%79.7%
通算146926937821.3%34.7%44.8%74.5%75.5%
障害1着2着3着着外1着率2着内率3着内率単勝回収率複勝回収率
202200000.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
2021200433.3%33.3%33.3%51.7%35.0%
2020501262.5%62.5%75.0%103.8%71.3%
2019403340.0%40.0%70.0%68.0%104.0%
2018511350.0%60.0%70.0%117.0%86.0%
2017411440.0%50.0%60.0%106.0%94.0%
2016230228.6%71.4%71.4%45.7%90.0%
通算22561843.1%52.9%64.7%85.7%83.3%
地方1着2着3着着外1着率2着内率3着内率単勝回収率複勝回収率
2022101050.0%50.0%100.0%60.0%100.0%
2021873633.3%62.5%75.0%72.5%91.3%
20209551031.0%48.3%65.5%92.1%87.6%
2019152091226.8%62.5%78.6%61.3%98.2%
2018572625.0%60.0%70.0%70.5%89.5%
20170000-----
20160000-----
通算3839203429.0%58.8%74.0%71.5%93.3%
海外1着2着3着着外1着率2着内率3着内率単勝回収率複勝回収率
202201000.0%100.0%100.0%0.0%160.0%
2021223615.4%30.8%53.8%22.3%76.9%
2020110320.0%40.0%40.0%32.0%44.0%
2019741933.3%52.4%57.1%94.3%73.3%
2018621446.2%61.5%69.2%244.6%110.0%
2017220522.2%44.4%44.4%157.8%87.8%
201600010.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
通算181252828.6%47.6%55.6%111.6%81.6%
補足
全体=消去法全体の成績
平地=JRAの平地競走の成績
障害=JRAの障害競走の成績
地方=NARの重賞競走の成績
海外=海外競馬発売対象レースの成績
消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。

なお、消去法のデータが間違っている、割引データに当てはまらないのに当てはめてしまっている、などの凡ミスがある可能性があります。そういったケースは色々とややこしくなるので結論で残した馬はよほどのことがない限り変更はせず、本文に加筆するなりして軌道修正をすることといたします。また、該当馬が回避した場合、レース当日でなければ変更するようにしますが、なんらかの理由でそのままにすることもございます。予めご了承くださいますようお願い致します。

また、この消去法を更新するにあたり、該当年の「予想用成績データ傾向まとめ」のデータを使用しております。そちらをご覧になった上で参考にしていただければ幸いです。

最後に、管理人の健康状態や災害などの緊急時によっては更新そのものができない場合がございます。予めご了承ください。