前走4角1~9番手の関東馬【0-2-4-36】
ジュラメント
セイウンダイモス
タイガーリリー
ブルーシンフォニー
ブルーバード

サンデーレーシングを除く前走阪神以外の競馬場で11頭以下【0-0-2-20】
ジュラメント
セイウンダイモス
ブルーバード

ハーツクライ産駒を除く前走8月【0-0-0-20】
ショックアクション
タイガーリリー
ハヴァス
ブルーバード

前走4角2~4番手【0-2-3-27】
シュヴァリエローズ
ショックアクション
セイウンダイモス
ハヴァス

ダイワメジャー&ローエングリン産駒を除く前走1400m【0-0-0-21】
タイガーリリー
ファルヴォーレ
ブルーバード

前走上がり33.8以上のミスプロ系【0-1-1-10】
ハヴァス
ファルヴォーレ

その他の系統【0-0-0-5】
該当なし

前走東京で4角1~9番手【0-1-3-10】
ジュラメント
ブルーシンフォニー
ロードマックス

新潟2歳Sは例年だと上がり33.4以下の脚を使う勝負になっていて上がり要素が非常に強いレースと言えます。今年の出走馬の大半は時計のかかる馬場を走っていたため必然的に上がりもかかっていて、パッと見だと判断が難しいですね。この際、上がりの数字ではなく、「上がり1位(逃げている馬は上がり2位でも可)の脚を使っているかどうか」を判断基準にしてみましょうか。あとは、例年だとマイル組、関西馬、6~7月(左回り)もキーワードになっているのでそのあたりに注目でしょうか。

そんなこんなで新潟2歳Sも該当馬なしとなってしまいました。今までもこういう局面は何度もありましたが、どれかを浮上させるにしても「うーん・・・?」という感じで。2週続けて中途半端にやるぐらいなら休んでいた方が良いとは思うのですが・・・。