dm5

地方馬【0-2-1-28】
ティモシーブルー
グレイトパール
サクラエール
キタノイットウセイ
コスモマイギフト

ロベルト系【0-0-0-7】
ティモシーブルー
テルペリオン



ノーザンダンサー系【0-0-0-5】
該当なし

前走中山以外で勝0.0以下(2着以下等も含む)のミスプロ系【0-0-2-6】
グレイトパール
サクラエール

前走4角1~9番手で負1.0-1.9【0-0-1-12】
ノーヴァレンダ
グリム

グリムは一定以上ペースが速くなると崩れて、上がりがかかりやすい地方競馬なら安定しているので、前走よりこちらの方が条件的に向いていると思います。前回取り上げて凡走してここで取り上げないというのは嫌なんですよね・・・。まあ引き締まったペースで走るリアンヴェリテという非常に厄介な存在がいることですし、今回は要注意ということにしておくことにします。

57.0kg以下かつ前走3~7着【0-0-1-19】
リアンヴェリテ
テルペリオン
グリム

そのリアンヴェリテも脱落してしまうという。成績がやや不安定であることはネックですが、能力そのものは一級品なので敗退後の巻き返しを狙うスタンスで良いと思いますけどね。

生存数【5-3-2-0】 生存馬:デルマルーヴル ◆1d
なかなか厳しい競馬をしていて前走から上昇してくるか微妙なところではありますが、上がりのかかる競馬も速いペースも距離延長もこなせてしまう以上軽視もしづらい存在だと思います。あとは「4角で勝ちを意識できる位置につけることができているかどうか」でしょうか。

消去法成績1着2着3着着外1着率2着率3着率単勝回収率複勝回収率
20194022205728.8%44.6%59.0%79.9%85.3%
20183829129721.6%38.1%44.9%78.8%72.4%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算123835027823.0%38.6%47.9%81.5%77.3%
補足
消去法のデータについては白山大賞典2019 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。前走クラスの扱いについては前身のレースに合わせて対応しています。