ds4

ゴールドアリュール産駒を除く4歳【0-0-0-13】
アンジュデジール
サンライズソア
パヴェル

サンライズソアがここで脱落。チャンピオンズCはJBCでほどよく負けている馬が中心となります。サンライズソアはちょっとした敗戦で人気がなくなる&3着以下からの巻き返しを得意としているので警戒が必要だと思います。すんなり先手を打てそうメンバー構成でもありますからね。

ただ、4歳は意外と苦戦傾向なんですよね。相性の良いJBC組でもいずれも人気以下の着順に敗れているので強気に攻めづらいところでもあります。相手評価までに留めておくべきでしょうか。



7歳以上【0-0-1-11】
アスカノロマン
インカンテーション
メイショウスミトモ

前走3番人気以下で1着【0-0-1-8】
アンジュデジール
ケイティブレイブ

ケイティブレイブがここで脱落。1800以上なら様々な条件で安定していて、中央場所でも差して勝ち切ったところを見ると充実している印象です。

ただ、チャンピオンズCは勢いに乗っている馬や弾みを付けた馬が案外で、JBC1着から臨んだコパノリッキーが1番人気7、12着、アウォーディーが1番人気2着、サウンドトゥルーが2番人気11着に敗れています。チャンピオンズCは相手が揃ってくるので条件的には前走より厳しくなるということは頭に入れておきたいところです。

前走武蔵野Sで2着以下【0-0-0-10】
インカンテーション
ウェスタールンド
クインズサターン

前走6着以下【0-0-1-12】
アスカノロマン
インカンテーション
ウェスタールンド
センチュリオン
ダノングッド
パヴェル
ミツバ
メイショウスミトモ

前走1900m以外で()負0.4~0.7【0-0-1-18】
ダノングッド

前走負1.2以上【0-0-1-8】
アポロケンタッキー
センチュリオン
ミツバ
メイショウスミトモ

前走6番人気以下【0-0-0-18】
アスカノロマン
アンジュデジール
クインズサターン
センチュリオン
ダノングッド
パヴェル
メイショウスミトモ

前走上がり36.6~36.9【0-0-2-7】
オメガパフューム

オメガパフュームがここで脱落。スウェプトオーヴァーボード×ゴールドアリュールという血統からして順張りで攻めたくなるところですが、データ的には相手評価までが妥当でしょうか。というか、この馬に限らず勢いのある馬はみんなこんな感じの評価になってしまうんだよなあ・・・。

前走4角6~10番手の母父サンデー系【0-0-1-6】
オメガパフューム
チュウワウィザード

前走4角1~3番手かつ4歳以下【0-0-0-6】
アンジュデジール
サンライズソア
ヒラボクラターシュ

前走上がり34.9以上のゴールドアリュール産駒【0-0-1-8】
ゴールドドリーム
メイショウスミトモ

ゴールドドリームがここで脱落。去年「ゴールドアリュール産駒は×」という話をした途端に1、3着してしまいましたが(小声)、2桁着順に敗れやすいことは事実です(重要) ゴールドアリュール産駒らしく安定期に入っているのでゴールドドリームは軽視しづらいと思いますが、今回は要注意としておきましょうか。

前走JRA以外のダ2000以下で1着【0-0-0-7】
ルヴァンスレーヴ

ルヴァンスレーヴがここで脱落。マイルCS南部杯1着の3歳馬ということで例外的な存在になりますね。それだけにこのデータに当てはめて考えていいものか悩みましたが、勢いやコース実績のある有力馬でも×となっていたので脱落してもらうことにしました。

前走負0.1~0.7のミスプロ系【0-0-0-8】
アスカノロマン
オメガパフューム
ダノングッド
ノンコノユメ

ゴールを目前にしてノンコノユメが脱落。チャンピオンズCは勢いのある馬や弾みがついた馬よりもJBCでほどよく負けている馬が中心となると言っているのにどうしてこうなった。

ミスプロ系の巻き返しは難しいようですね。特にワンペース以上になると持ち味を発揮できないようで、ホッコータルマエあたりでも掲示板までとなっています。前走も直線だけの競馬で良く追い上げていて、傾向的にはノンコノユメという気がしないでもないのですが・・・。

生存数【4-4-0-0】 生存馬:サンライズノヴァ
散々勢いのある馬は微妙みたいなこと言っておいて5連対3連勝中の馬に辿り着くとは。まあ前走1着も3年連続2着していて、この2年は1着からタイム差なしなので決して悪くはないんですけどね。それなら素直にルヴァンスレーヴあたりに着地しても良かったような気もしますが・・・(小声)

色々と問題点はありますが、どんな展開でもきっちり連対を確保できる実力は魅力ですね。鞍上の戸崎騎手(予定)もこの馬に関してはパターン化してリズムをつかめているように思いますし、大物食いのある血統なので大舞台でこそ注目してみたいです。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20183525118422.6%38.7%45.8%80.3%74.7%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算80572920821.4%36.6%44.4%82.8%75.7%
補足
消去法のデータについてはチャンピオンズC2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。