dm5

リファール系を除くノーザンダンサー系【0-0-0-9】
アンサンブルライフ
ネロ
モーニン
ラブバレット

モーニンがここで脱落。このデータは200倍以上の地方馬(ダートグレード競走では太刀打ちできない地方馬)が大半ですが、JRA所属馬だとストームキャット系のネロが1着からタイム差なしの4着に敗れてますね。4角で如何にして好位に付けるかというスピードレースで先行力に定評のあるネロですらちょっと足りないとなると今のモーニンでは厳しいように思いますね。



6歳以上のミスプロ系【0-1-1-11】
スマートアヴァロン
テーオーヘリオス
ノブワイルド
レッツゴードンキ

レッツゴードンキがここで脱落。コーリンベリーやタイセイレジェンドといったJBCスプリント勝ち馬でも連対を外していて、ミスプロ系はフレッシュなときに狙いたいところですね。レッツゴードンキはどんな状況化でも大きく崩れない安定感が魅力ですが、年齢的には積極的には狙いづらいということは頭に入れておきたいですね。

前走2着以下の浦和以外の地方馬【0-0-0-32】
該当なし

前走7着以下【0-0-1-25】
ウインムート
コウエイエンブレム
サクセスエナジー
セイウンコウセイ
ナックビーナス
ノボバカラ

ウインムートがここで脱落。ロージズインメイ×マイネルラヴという血統からして人気が落ちるととても怖いですね・・・。かつてファインニードル相手に完勝したように1400→1200は歓迎でしょうし。

ただ、前走は負け過ぎていて擁護できるような内容でもないんですよね。データ的にも巻き返しは望みにくいようですし、逆張りをするなら別の馬でしょうか。

前走負1.0以上【0-0-1-26】
ウインムート
ノボバカラ

前走1400m【0-0-0-7】
ウインムート
ノブワイルド

ノブワイルドも充実しているんですけどねえ・・・。

前走4角6番手以下で上がり34.1以上【0-0-0-27】
ウインムート
キングズガード
コウエイエンブレム
スマートアヴァロン
テーオーヘリオス
ニシケンモノノフ
レッツゴードンキ

前走上がり37.5~38.4【0-0-2-16】
アンサンブルライフ
グレイスフルリープ
サクセスエナジー
テーオーヘリオス
ニシケンモノノフ
ネロ
ノボバカラ
マテラスカイ
ラブバレット

マテラスカイがここで脱落。東京盃で(特に地方馬相手に)ちょい負けすると良いイメージがありますね。古くはサウスヴィグラス、最近だとニシケンモノノフが東京盃ちょい負けから巻き返してJBCスプリントを勝っています。休み明けで大幅に馬体重を増やしてきたことやスピード一辺倒で対処できる舞台ではなかったことを考えれば見直すべきでしょうね。父SpeightstownもBCスプリント前にちょい負けしてましたしね。

先週もそうでしたが、あまりケチを付けられないこの感じからしてここで脱落させるのは良くないんだろうなあ。Speightstown産駒は爆発力がある反面、脆さも同居している印象が強いので(大一番だと)信頼しづらい印象もあることはあるのですが・・・。

前走4番人気【0-0-0-7】
グレイスフルリープ
コウエイエンブレム
ノブワイルド
レッツゴードンキ

グレイスフルリープもルメール騎手というだけでマイナス材料どうこう関係なくなりそうなんだよなあ。東京盃ちょい負け組ですし・・・。ただ、こちらも安定して力を発揮できるタイプではないように思いますけどね。

前走6番人気以下【0-0-0-29】
スマートアヴァロン
セイウンコウセイ
ネロ
ノボバカラ

生存数【5-4-3-0】 生存馬:キタサンミカヅキ
地方所属時のイメージが強くてあまりピンと来なかったのですが、JRA所属時は時計勝負にめっぽう強かったんですよね。4角で良い位置に付けることができれば京都ダ1200でも太刀打ちできる余地はあるのではないかなあ。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20182823107620.4%37.2%44.5%68.3%71.5%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算73552820020.5%36.0%43.8%78.3%74.5%
補足
消去法のデータについてはJBCスプリント2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。