ds4

その他の系統【0-0-0-6】
ローズプリンスダム

前走中京を除くナスルーラ系【0-0-1-6】
シゲルコング
テイエムアンムート
ノーブルサターン
ビービーガウディ
ベルエスメラルダ

前走4番人気以下のサンデー系【0-0-0-12】
クリノフウジン
トラネコ

前走京都阪神【0-1-0-11】
タガノグルナ
テイエムアンムート
メイプルブラザー

前走国内のG2【0-0-1-5】
イブキ

前走G3で6番人気以下【0-0-0-8】
タガノカトレア
ビービーガウディ
ラユロット

前走500万下【0-1-0-13】
サルサディオーネ
サンチェサピーク
タガノグルナ
ダンサクドゥーロ
メイプルブラザー

前走ダ1700【0-0-1-8】
スターストラック

前走2番人気以下で9着以下【0-0-0-16】
クリノフウジン
シゲルコング
ブライトンロック
ベルエスメラルダ
ホーリーブレイズ
マンカストラップ
ラユロット

前走5番人気【0-0-1-8】
タガノグルナ
ハルクンノテソーロ

前走7~15番人気【0-0-0-16】
イブキ
クリノフウジン
シゲルコング
タガノカトレア
テイエムアンムート
トラネコ
ノーブルサターン
ビービーガウディ
ブライトンロック
ベルエスメラルダ
マンカストラップ
ラユロット

前走ユニコーンSで上がり36.4-37.4【0-0-0-8】
タガノカトレア
ラユロット

前走1~3番人気のミスプロ系【0-0-1-7】
アディラート
サンチェサピーク
タガノディグオ

前走ダ1400以下【0-0-0-5】
アディラート
ベルエスメラルダ

前走1000万下で2着以下【0-0-0-13】
アディラート
クリノフウジン
テイエムアンムート
トラネコ
ブライトンロック
ベルエスメラルダ
ホーリーブレイズ
マンカストラップ

ダート重賞は登録馬が多いから毎回毎回大変なのよね(´・ω・`) 前走交流(ダートグレードではないやつ)とか消しづらいのなんの。今回も非常に苦労しました。

ということでこの時点で【5-3-2-0】となっています。あとはエピカリスとテンザワールドのどちらかを残すだけです。そんな訳で・・・

前走1700以上の関東馬【0-0-1-15】
イブキ
エピカリス
シゲルコング
スターストラック
トラネコ
ビービーガウディ
ローズプリンスダム

この消去法は前走海外が有利な上にエピカリスは出走取消(実質前走UAEダービー)なので本当は減点データに引っかからないんですよね。アップトゥデイトやフィドゥーシアなどの一件からして無難にエピカリスを残すべきところだと思いますが・・・。今回エピカリスがきっちり好走してテンザワールドが馬券外だった場合はルールやチャートを見直すことにします。

このデータを引っ張ってきたのはダノンゴールド、ジェベルムーサ、イジゲンといった強い競馬をしていた馬たちが人気になりながらも連対を外していたからですね。国内のレースに限って言えば、エピカリスの走破タイムやラップチャートなどは平均的で突き抜けたものではありません。休養明けで前走1700以上の関東馬が苦戦傾向なら他の馬にもチャンスはあるとも思います。

・補足
UAEダービーの時計は優秀です。先着を許したサンダースノーが愛2000ギニーで2着、ジャンプラ賞(仏G1)で1着していることからもレベルとしては高い部類だと思います。

生存数【5-3-2-0】 生存馬:テンザワールド
セオリー通り、前走6、7月のレースを使っている馬を残しました。前走中京ダート1000万下で1着は【1-2-0-0】で、良馬場で1分59秒2という時計も優秀です。終い流して後続に差をつけており、まだ底が見えていないという点も魅力だと思います。正直に言えば前走中京ダ1900で1着は【0-0-0-0】です(小声)

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017175124621.3%27.5%42.5%85.8%85.9%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3422168621.5%35.4%45.6%93.0%82.8%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはレパードS2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。