ds5

3月31日(金)追記
グレーターロンドンが回避ということで内容を変更しました。減点データに加筆を行った箇所については赤太字に、それに伴い減点対象にならなくなった馬については打ち消し線を引いて対応しました。

前走京都を除く6歳以上【0-2-1-32】
ガリバルディ
クラリティシチー
クラレント
コスモソーンパーク
サンライズメジャー
シェルビー
シベリアンスパーブ
ショウナンバッハ
ダイワリベラル
マイネルアウラート

母父サンデーサイレンスなら相手としてならセーフです。母父サンデー系に関してはノーコメントで・・・。

53.0kgの牝馬を除く54.0kg以下【0-0-1-9】
コスモソーンパーク
シェルビー
シベリアンスパーブ
ショウナンバッハ

前走1600万下&京都を除く55.0kg【0-1-0-13】
クラリティシチー
グランシルク
ロイカバード

前走上がり1位を除く56.0、57.0【0-0-1-28】
ダイワリベラル
ダンツプリウス
マイネルアウラート
ロジチャリス

ノーザンダンサー系【0-1-1-14】
キャンベルジュニア
シベリアンスパーブ
マルターズアポジー

キャンベルジュニアがここで脱落。去年は第2のモーリスとか書いていたような・・・。

前走東風S&芝2000を除くミスプロ系【0-0-1-10】
クラリティシチー

前走7~16番人気【0-0-3-33】
クラレント
コスモソーンパーク
サンライズメジャー
シェルビー
シベリアンスパーブ
ショウナンバッハ
ロイカバード

中山芝初出走【0-0-0-5】
ガリバルディ
ショウナンアデラ
ロイカバード

生存数【5-2-0-0】 生存馬:グレーターロンドン クラリティシチー
ということでグレーターロンドンに代わり、クラリティシチーが偶然残りました。去年第二のモーリスとか褒めちぎったキャンベルジュニアや前走取り上げたロイカバードあたりが来そうでなーんかいやな予感・・・。

クラリティシチーは2年前のダービー卿CTでは2着、3年前のスプリングSでは3着しているように中山のだらだら~っとしたワンペースを得意としています。精彩を欠いた昨年にしても、ワンペースの東風Sでは窮屈になりながら0.2差まで詰め寄っていますからね。この条件ではまだ侮れません。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20179242224.3%29.7%40.5%91.4%72.2%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算261986222.6%39.1%46.1%97.6%77.2%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはダービー卿CT2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。