ds6

6歳以上かつ前走4着以下【0-0-0-29】
オメガヴェンデッタ
スノードラゴン
ティーハーフ
バクシンテイオー
ラインスピリット
レッドアリオン
レッドファルクス

レッドファルクスがいきなり脱落。前走香港スプリント【0-0-0-2】は2例だけですが、2015年1番人気ストレイトガールが3→13着に敗れているように直行組よりステップレースを使っていることが好ましいですね。

前走香港を除く7歳【0-0-0-13】
ティーハーフ
トーキングドラム
レッドアリオン

トーキングドラムがここで脱落。7歳はサンカルロやハクサンムーンといった高松宮記念実績馬やサクラゴスペルのように重賞を勝って臨んでいる馬でも見せ場なく敗れています。前走阪急杯1着【2-1-0-2】と非常に相性がいいんですけどねえ。

8歳以上【0-0-0-9】
ナガラオリオン
バクシンテイオー
フィエロ

牝4【0-0-1-5】
ソルヴェイグ
ナックビーナス
ワンスインナムーン

牝6【0-0-0-9】
クリスマス

前走4角2、3番手【0-0-1-14】
オメガヴェンデッタ
シュウジ
セイウンコウセイ
トウショウピスト
レッドアリオン

シュウジがここで脱落。阪急杯と阪神Cはリンクしなくて、父キンシャサノキセキもこのパターンで敗退しているという話をしましたが、シュウジはあそこまで負けるとは思わなかったんだよなあ・・・。まあでも父キンシャサノキセキも阪急杯人気で敗退→高松宮記念で人気を落として好走しているからシュウジを見直すのはアリなんじゃないかな。キンシャサの奇跡だけに(小声)

前走上がり33.6以上のサクラバクシンオー系【0-0-0-10】
バクシンテイオー

前走2、3着を除く関東馬【0-0-1-16】
スノードラゴン
トーキングドラム
バクシンテイオー
レッドファルクス

ロベルト系を除く前走3着【0-0-0-8】
クリスマス
ナガラオリオン
フィエロ

前走6着以下【0-0-1-39】
オメガヴェンデッタ
シュウジ
スノードラゴン
ソルヴェイグ
ティーハーフ
トウショウピスト
バクシンテイオー
レッドアリオン
レッドファルクス

牡6を除く前走オーシャンSで2番人気以下【0-0-1-22】
クリスマス
スノードラゴン
トウショウピスト
ナックビーナス
バクシンテイオー
ブラヴィッシモ
レッドアリオン

前走5~10番人気【0-0-0-37】
オメガヴェンデッタ
スノードラゴン
ティーハーフ
トーキングドラム
バクシンテイオー
フィエロ
ブラヴィッシモ
ラインスピリット
レッドアリオン
ワンスインナムーン

前走上がり1位を除く上がり34.0~34.4【0-0-0-10】
クリスマス
スノードラゴン
ソルヴェイグ
バクシンテイオー
レッツゴードンキ

奮闘していたレッツゴードンキがここで脱落。京都牝馬Sの参考数が2例だけに加えて1着からの参戦がないのでなんとも言えませんね・・・。高松宮記念は馬場コンディションがバラバラ過ぎて傾向が読みづらくて余計に悩ましい存在な訳で。まあ条件にマッチしなくても大崩れはしなくなっているので押さえに回すぐらいならありだと思います。

あと唐突に超高速馬場にするのはNG

前走上がり36秒台【0-0-2-17】
シュウジ
ティーハーフ

前走阪急杯で4着以下【0-0-0-16】
シュウジ

前走上がり35.0~35.4【0-0-0-13】
トウショウピスト
トーキングドラム
ナガラオリオン
ヒルノデイバロー
レッドアリオン

ヒルノデイバローがゴールを目前にして脱落。前走阪急杯負0.0-0.2は【0-0-1-5】でG1実績馬ですら連対を外しています。終いの脚は魅力なんですけどね。

生存数【5-5-1-0】 生存馬:メラグラーナ
前走オーシャンS1着【0-0-0-4】なんだよなあ。レース内容も過去と比較してみても特筆すべき点はないんじゃないかな・・・。

うーん、メラグラーナで注目すべき点は昨年のフィリピンTかなあ。春ほどではないにせよ夏場も時計が出る馬場でしたが、本来上がりがかかるところで楽な手応えで加速しています。中山以上に中京の方がより持ち味を生かせるのかもしれませんね。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20178241626.7%33.3%46.7%83.3%77.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算251985623.1%40.7%48.1%95.7%79.0%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては高松宮記念2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。