ds4

前走4着以下の牡5【0-0-0-5】
ナスノセイカン
マイネルサージュ
ヤマカツライデン

前走負0.2以上の牡5【0-0-0-6】
ナスノセイカン
マイネルサージュ
モンドインテロ
ヤマカツライデン

前走芝2200以下の牡6【0-0-0-6】
ショウナンバッハ
ツクバアズマオー
フェルメッツァ

前走有馬記念を除く7歳以上【0-0-1-19】
アクションスター
トーセンレーヴ
プランスペスカ
マイネルメダリスト
レコンダイト

前走1600万下【0-0-0-6】
ジュンヴァルカン

ハーツクライ産駒を除く前走G1以外で追い込み【0-0-0-14】
ショウナンバッハ
ツクバアズマオー
プランスペスカ
マイネルメダリスト

ノーザンダンサー系【0-0-0-8】
マイネルサージュ

前走JC以外の東京で1~14着【0-0-0-8】
トーセンレーヴ

前走有馬記念以外のレースで負0.0-0.2【0-0-1-6】
シャケトラ

シャケトラがここで脱落。日経新春杯好走組はまずまず相性が良いんですけどねえ。まあちょい負け組の成績が微妙なのでここはスルーとします。

前走負0.3-0.5【0-0-0-8】
ツクバアズマオー
ナスノセイカン
フェルメッツァ
ミライヘノツバサ
モンドインテロ
レコンダイト

ミライヘノツバサがここで脱落。前走AJCCは【0-0-1-9】といいところがありません。今年はレベルの高い一戦だったんですけどねえ。金鯱賞でも同じこと書いて4、5着でしたけども・・・

前走G1以外で負0.2-0.6【0-0-0-12】
ツクバアズマオー
ナスノセイカン
フェルメッツァ
ミライヘノツバサ
モンドインテロ
レコンダイト

前走3000以上で3~11番人気【0-0-0-11】
トーセンレーヴ
プランスペスカ

前走7着以下の牡4、5【0-0-0-5】
ディーマジェスティ
マイネルサージュ
ヤマカツライデン

絞れないのでディーマジェスティにも脱落してもらいます。前走JC【1-1-0-0】という特注ステップですがさすがに見せ場がなさ過ぎてなんとも言えないんですよね。ディープインパクト産駒は自分の守備範囲(得意条件)なら下降トレンドから脱しそうなイメージもありますが・・・

57.0kg【0-1-1-13】
ゴールドアクター
ディーマジェスティ

ゴールドアクターにも脱落してもらいます。前走有馬記念【2-2-1-3】と関連性が強く(というか昨年も同じステップで勝ってますし)、消す理由が特に見当たらないのですが・・・。うーん、強引にこじつけるとすればフェノーメノやオーシャンブルーのように中山2500実績があっても飛ぶことがあるということぐらいでしょうか。

サンデー系を除く中山芝勝率9.1~25.0%【0-0-0-8】
アドマイヤデウス
マイネルサージュ

アドマイヤデウスがゴールを目前にして脱落。G2に限れば日経賞勝ちを含めて【2-1-3-0】で、不利を受けてもしっかりと3着を確保したり、昨秋はキタサンブラック相手にタイム差なしの2着に食い込んだりと非常に頼りがいのある存在です。有力馬が揃っているので配当妙味がありそうですよねえ・・・(未練)

生存数【5-4-2-0】 生存馬:レインボーライン
中山芝2500といえばステイゴールド(至言) とかいうとステゴはステゴでも違うステゴの方というオチになりそうなんだよなあ。そんなパターンが実際多すぎるから困る。もしくは前走JC【1-1-0-0】のディーマジェスティの方が来ちゃうとか・・・(疑心暗鬼)

レインボーラインはどの条件でも安定していますが、モーリスやサトノダイヤモンド相手に好走しているように一定ペース以上になるとその持ち味が生きるようですね。例年のように3角あたりから一気にペースが流れる展開は歓迎でしょう。それに◎→×を繰り返しているから今回は来る番だと思いたい()

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20178241626.7%33.3%46.7%83.3%77.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算251985623.1%40.7%48.1%95.7%79.0%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては日経賞2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。