ds5

前走地方【0-0-2-12】
インティ
ノーヴァレンダ
ラビットラン
リアンヴェリテ
ワイドファラオ

インティは(上がったり下がったり乱高下するような)変則的なペースや上がりがかかるとパフォーマンスが落ちましたね。モーニンのようにフェブラリーSを起点に徐々にピークアウトしてしまう可能性も捨てきれませんが、時計要素が強いレースで非常に優れたパフォーマンスを出している馬なので少なくとも近2走より条件は良くなると思います。同じケイムホーム産駒のタガノトネールやカチューシャも地方×→中央○でしたし、少しでも時計要素が出た方が良いでしょう。


前走2000m【0-0-2-15】
アドマイヤビクター
アングライフェン
インティ
キングズガード
ジョーダンキング

前走3番人気以下【0-2-3-43】
アナザートゥルース
アングライフェン
キングズガード
コスモカナディアン
サトノプライム
ジョーダンキング
ダンツゴウユウ
テーオーエナジー
ノーヴァレンダ
フェニックスマーク
マイネルユキツバキ
ミキノトランペット
メイショウウタゲ
メイショウスミトモ
ラビットラン
リアンヴェリテ
ロードアルペジオ
ヴェンジェンス

前走函館以外で負0.3-0.5【0-0-1-9】
アナザートゥルース
ウェスタールンド
キングズガード
ジョーダンキング
ワイドファラオ
ヴェンジェンス

前走条件戦【0-1-0-9】
アドマイヤビクター
スワーヴアラミス

前走9着以下【0-0-0-20】
コスモカナディアン
ダンツゴウユウ
フェニックスマーク
ミキノトランペット
メイショウウタゲ
メイショウスミトモ
ロードアルペジオ

生存数【5-3-1--0】 生存馬:スマハマ
帝王賞組のローマンレジェンドが1番人気3着、ニホンピロアワーズが3番人気7着に敗れ、一方でブライトラインやインカンテーションのような勢いのある新興勢力が台頭してくるレースなんですよね。差す競馬でオメガパフュームやグリムと好勝負をしたり、長期休養明けでインティに真っ向勝負を仕掛けて3着したり、足抜きの良い馬場とはいえレコードを出したり、地力と勢いがあるスマハマに期待してみる価値はあるのではないでしょうか。

ところでなんとなく思い付きでツイッターの方で地方の消去法をやりましたが、あれはあんまり意味がなかったですね・・・。平和賞は1着になりましたが、宣言通り成績集計対象外とします。

消去法成績1着2着3着着外1着率2着率3着率単勝回収率複勝回収率
20194627236528.6%45.3%59.6%78.8%84.1%
20183829129721.6%38.1%44.9%78.8%72.4%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算129885328623.2%39.0%48.6%81.1%77.3%
補足
消去法のデータについてはみやこS2019 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。前走クラスの扱いについては前身のレースに合わせて対応しています。