ds5

牝3【0-0-1-6】
ディアンドル
メイショウケイメイ

母父トニービンを除く6歳【0-0-1-27】
キングハート
タマモブリリアン
ダイメイプリンセス

ディープインパクト産駒を除く7歳以上の関西馬【0-0-0-13】
ナインテイルズ
ラインシュナイダー
ラインスピリット

54.0kgかつ6歳以下【0-0-2-15】
アンヴァル
エントリーチケット
ファンタジスト
メイソンジュニア

ミスプロ系【0-0-2-23】
アンヴァル
エイシンデネブ
ディアンドル
ファンタジスト
メイショウケイメイ
モズスーパーフレア
ラインシュナイダー
ラインスピリット

北九州記念はアイビスSDとリンクしているようにとにかく前半3Fが速いレースですね。破竹の勢いでスピード勝負も対応できてしまいそうなディアンドルや前半3F32秒台だと4戦4勝のモズスーパーフレアを軽視することに対して抵抗感はありますが、ミスプロ系が苦戦傾向であることは注意しておきたいですね。



ディープインパクト産駒を除く前走中京【0-0-2-22】
タマモブリリアン
メイショウケイメイ
モズスーパーフレア

前走上がり32.7以上で9着以下【0-0-1-18】
イエローマリンバ
エントリーチケット
タマモブリリアン
ナインテイルズ
ファンタジスト
メイショウケイメイ
モズスーパーフレア
ラインシュナイダー
ラインスピリット
ラブカンプー

前走負0.3-0.5【0-0-1-24】
イエローマリンバ
キングハート
クインズサリナ
ダイメイプリンセス
ディープダイバー
ラインシュナイダー

母父サンデーサイレンスを除く前走と同斤量【0-0-3-36】
アレスバローズ
アンヴァル
イエローマリンバ
エントリーチケット
キングハート
クインズサリナ
ダイメイプリンセス
メイショウケイメイ
メイソンジュニア
モズスーパーフレア

アレスバローズはスピード要素というか地力が問われる展開になると力を発揮してきますね。前年と似たような形で駒を進めてきた以上一定の警戒は必要かもしれませんね。

気になる点は前走同斤量組の成績があまりよくないことでしょうか。前走から斤量が増えた馬、具体的には勝って勢いを付けている馬(サマースプリントシリーズが理想)が中心となっているので今回は新興勢力に注目してみたいと思います。

前走福島の関西馬【0-0-1-15】
アンヴァル
イエローマリンバ
エントリーチケット
カラクレナイ
クインズサリナ
シャドウノエル
メイソンジュニア

福島組の関西馬は苦戦していますね。バーデンバーデンC1着から臨んだ馬も3、4着とやや足りませんでした。(時計のかかる)福島と(時計の出やすい)小倉では求められる適性が異なるということでしょう。

ただ、今年の小倉は例年より時計が出にくく、中間の降雨によってさらに時計のかかる馬場になっていたら再考する必要があるかもしれませんけどね。まあこの辺に飛びつくなら他路線組に目を向けた方が速いとも思いますが。

生存数【5-5-0-0】 生存馬:ミラアイトーン
Lonhro産駒は器用な印象がありますね。連勝して波に乗っているときは特に顕著で、未知の条件や厳しい条件でも苦にせずあっさりこなしてしまうことも珍しくありません。オールウェザー&マイル実績しかない馬が、ダート2400mで無敗の米国2冠馬相手にしぶとく食い下がって2着する例もあるぐらいです。グロンコウスキーの印象が強すぎるだけかもしれませんが(小声)、勢いがテーマならミラアイトーンにもチャンスはあるとみます。

消去法成績1着2着3着着外1着率2着率3着率単勝回収率複勝回収率
20193117154628.4%44.0%57.8%74.0%83.9%
20183829129721.6%38.1%44.9%78.8%72.4%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算114784526722.6%38.1%47.0%80.3%76.6%
補足
消去法のデータについては北九州記念2019 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。前走クラスの扱いについては前身のレースに合わせて対応しています。