ds5

フェアリーキング&サドラー系を除く前走勝0.0以下(2着以下も含む)の牡6【0-0-0-16】
キャプテンペリー
ハクサンルドルフ
ヒーズインラブ
ロードクエスト

ダービー卿CTは5歳が中心になります。昨年も触れましたが6歳はちょっと足りなくなることが多いのでその点も気を付けたいところです。



7歳以上【0-0-0-21】
マルターズアポジー
ヤングマンパワー

54.0kg【0-0-1-11】
ダイアトニック

57.0kg【0-0-1-10】
カツジ
ダイワキャグニー
マルターズアポジー
ロードクエスト

57.0kgの成績がよくないことも気になりました。芝1600になって以来57.0kgで勝った馬は1頭だけのようですね。その年はスローペース前残りでしたが終いクビ差まで追い詰められていたので条件的には良くないと言っても差し支えないでしょう。たぶん。

前走7番人気以下【0-0-3-35】
ジョーストリクトリ
ハクサンルドルフ
マルターズアポジー
ヤングマンパワー

ミスプロ系を除く前走負0.3-0.5【0-0-1-18】
カツジ
キャプテンペリー
ヒーズインラブ
プリモシーン
ロードクエスト

牡6を除く前走6番人気以下で負0.6-0.9【0-0-0-10】
マルターズアポジー

57.0kg以下かつ前走負1.0以上【0-0-1-16】
エイシンティンクル
ハクサンルドルフ
ヤングマンパワー

一定以上の差が開いてしまうと巻き返しが難しいようです(重要)

55.0kgを除く前走1番人気【0-0-0-7】
カツジ

55.0kgを除く前走1600m以下で2番人気【0-0-0-5】
ダイアトニック

前走11、12月の関西馬【0-0-1-8】
ハクサンルドルフ
フィアーノロマーノ

前走中山を除く母父サンデー系【0-0-0-12】
ダイアトニック
ヤングマンパワー

ディープインパクト産駒【0-0-1-10】
エイシンティンクル
カツジ
ギベオン
プリモシーン

意外とディープインパクト産駒が苦戦していますね。ワンペースが合わないんですかね。サトノアラジンやグレーターロンドンあたりでも足りず、有力馬であっても注意しておきましょうか。

55.0kgを除く前走上がり34.0~34.4【0-0-0-8】
ダイワキャグニー
ロードクエスト

前走小倉以外で上がり34.5~34.9【0-0-1-17】
カツジ
キャプテンペリー
ジョーストリクトリ
ドーヴァー
ヤングマンパワー

生存数【5-5-2-0】 生存馬:マイスタイル
条件次第では次のレースが狙い目みたいなことを小倉大賞典で書いてしまいましたが、正直なところデータ的には微妙なんですよね。ただ、マルターズアポジーが出走するレースは4角3番手ぐらいに付ける馬が勝ち負けするので、マイスタイルがスムーズに競馬をすれば自然とそのあたりに付けられるのではないかなあ。要は福島記念のイメージですが、他の馬も付けられそうな気がするんですよねえ・・・(自信皆無)

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
201911531235.5%51.6%61.3%93.9%88.7%
20183829129721.6%38.1%44.9%78.8%72.4%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算94663323322.1%37.6%45.3%82.9%75.6%
補足
消去法のデータについてはダービー卿CT2019 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。リステッドレースの扱いについては前身のレースのクラスに合わせて対応しています。