dm5

57.0kg以下の7歳【0-0-0-8】
カガノカリスマ
スーパーノヴァ



57.0kg以下の8歳【0-0-1-14】
リーゼントロック

9歳以上【0-0-1-5】
キクノソル

56.0kg以下の地方馬【0-0-0-34】
カガノカリスマ
スーパーノヴァ
スーパージェット

前走負1.8以上【0-0-3-11】
カガノカリスマ
アスカノロマン
メイショウスミトモ
スーパージェット

前走チャンピオンズC以外で9番人気以下【0-0-2-8】
リーゼントロック
カガノカリスマ
メイショウスミトモ

M.デムーロ騎手を除く2~4枠【0-0-2-12】
リーゼントロック
カガノカリスマ
アスカノロマン

前走から斤量1kg減を除く6歳【0-1-2-7】
エイシンニシパ

57.0kg以下かつ前走2100m以下のミスプロ系【0-0-1-10】
キクノソル
スーパーノヴァ
グレイトパール

グレイトパールは実績も前走の走破タイムも上々ですからねえ。JRAの有力馬相手でも勝ち負けするだけの裏付けはあると思いますが、もう本当に仕方なく脱落して貰いました。こうでもしないと絞り込みが終わらないんです・・・。

気を付けておきたい点をあげておくと、キングカメハメハ産駒のトップディーヴォが2番人気2着、ソリタリーキングが1、2番人気で2着×2と人気より上の着順になっていないということでしょうか。

地方所属騎手【0-0-0-34】
カガノカリスマ
キクノソル
スーパーノヴァ
ヒラボクラターシュ
エイシンニシパ
グレイトパール
スーパージェット

ヒラボクラターシュがここで脱落。こちらも本当に仕方なく脱落して貰いました。たまたま絞り込みの都合が良くなったのでこのデータを材料として使いましたが、山本聡哉騎手はダートグレード競走でも実績を残している(地方馬に騎乗して中央馬相手に2、3着に持ってくる)ジョッキーですからあまり気にしなくていいと思います。

※今回は騎乗を予定していた福永祐一騎手が代替開催によって東京で騎乗することになったため、山本聡哉騎手に乗り替わりとなりました。

ちなみに、前走ダ1800【4-2-4-3】で、前走中京ダ1800だと【3-1-3-1】となっています。チャンピオンズCや東海Sで1秒以上の大敗を喫してもよく巻き返していますね。ただ、前走チャンピオンズC【0-0-2-0】なのでデータ的にはちょっと足りないと見ることもできそうです。

生存数【5-4-1-0】 生存馬:テーオーエナジー
フジキセキやヴァイスリージェントの系統が好成績を収めているのでテーオーエナジーに注目してみましょうか。カネヒキリ産駒は前走と比べて条件が良くなるかどうかがカギとなりそうですがどうなりますかね。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
201900030.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
20183829129721.6%38.1%44.9%78.8%72.4%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算83613022420.9%36.2%43.7%81.4%74.0%
補足
消去法のデータについては佐賀記念2019 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。