ds5

前走勝0.6以下(2着以下も含む)の7歳【0-0-1-10】
エアカーディナル

8歳以上かつ前走4着以下【0-0-0-10】
ルペールノエル

ルペールノエルは「馬券外(内)の次走に注意」「頭狙いはしづらい」ということに尽きます。あと今回は先行しないような気もします。



前走未勝利以外の京都【0-0-0-17】
エルゼロ
トーセンメリッサ

前走4着以下【0-1-0-38】
エアカーディナル
エルゼロ
シゲルクロカジキ
シゲルロウニンアジ
シンキングダンサー
トーセンメリッサ
トーヨーピース
プレシャスタイム
ルペールノエル

前走G1以外で負0.9以上【0-1-1-37】
エアカーディナル
エルゼロ
シゲルクロカジキ
シゲルロウニンアジ
シンキングダンサー
トーセンメリッサ
トーヨーピース
プレシャスタイム

前走4~6番人気で勝0.2以下(2着以下も含む)【0-0-2-19】
エアカーディナル
エルゼロ
シゲルクロカジキ
シンキングダンサー

前走8番人気以下【0-0-1-16】
シゲルロウニンアジ
トーセンメリッサ
プレシャスタイム

前走東京で2着以下(競走中止等は含まない)【0-0-1-10】
シンキングダンサー
タイセイドリーム
ルペールノエル

タイセイドリームがここで脱落。戦績を見るととりあえず相手には押さえた方が良いような気もしますけどね。まあ前走負0.3-0.5は【0-0-1-1-0】となっていて、勝ち切れるかどうかはまた別の話だとも思いますが・・・。

前走負2.0以上かつ4着以下【0-0-0-21】
エアカーディナル
シゲルクロカジキ
シゲルロウニンアジ
トーセンメリッサ
トーヨーピース
プレシャスタイム

前走61.0kg以下で2番人気【0-0-0-5】
タイセイドリーム
ミヤジタイガ

ミヤジタイガがここで脱落。近走は内容もよく充実していて評価を下げづらい存在だと思います。ただ、前走イルミネーションJS1着【0-0-2-0】※3570m時のもの と勝ち切るまでには至らず、サナシオンとメイショウブシドウが人気より下の3着に敗れていることが気になりますね。基本的な成績リズムは変わってない可能性が高いとなると頭向きという感じではないかもしれませんね。

というかイルミネーションJSはなんで2014年だけ3210mだったんですかね・・・

前走イルミネーションJSで2着以下の牡馬【0-0-0-15】
エアカーディナル
シゲルクロカジキ
シゲルロウニンアジ
トーヨーピース
プレシャスタイム
マイネルプロンプト

マイネルプロンプトがここで脱落。この2走は時計要素が強くなって脚を余し気味に敗退しているので、スタミナ要素も強くなるここは巻き返しに注意したいですね。

と言いつつも絞り込みが進まないのでイルミネーションJS組は2着以下からの巻き返しは難しいということにしておきます。有力どころが8歳ですから年齢的にもチャンスがありそうなのですが・・・。

母父トニービンを除くノーザンダンサー系牡馬【0-0-0-10】
トーヨーピース
ニホンピロバロン

ゴールを目前にしてニホンピロバロンが脱落。オジュウチョウサンとアップトゥデイトに勝ったことがあり、1年4か月ぶりの実戦でタマモプラネット以下を突き放しているようにかなりの実力馬ですね。フサイチリシャール産駒は覚醒すると安定して走るので、勢いが続いている状態だと軽視しづらいと思います。

この時点で残っている馬と比べてデータ的に消しやすかったのでもう本当に仕方なく脱落してもらったという感じです。個人的にはデータやローテどうこうよりもテン乗りであることの方が気になりますけどね・・・

その他系統【0-0-0-3】※調整用
プレシャスタイム

生存数【5-4-2-0】 生存馬:アップトゥデイト
魅力的な馬が多くて目移りしてしまいましたが、面白そうなところに飛びつかない(戒め) 時計や適性を考えるとこの馬を無視するわけにもいかないですからねえ・・・。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20183728129221.9%38.5%45.6%76.8%73.0%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算82603021621.1%36.6%44.3%81.2%74.9%
補足
消去法のデータについては中山大障害2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。