ds4

前走ダート【0-0-0-6】
イッツクール
コパノマーティン

前走芝1400【0-1-2-20】
アスターペガサス
ディープダイバー
ニホンピロヘンソン
ファンタジスト

ファンタジストがここで脱落。京王杯2歳Sで1着なら【0-1-1-2】なのでそこまでは悪くはないですね。血統や戦績的には2歳の重賞なら立ち回りひとつでどうにかという感じもしますが、朝日杯は同距離組が強いレースなので今回は相手評価までとしておきましょうか。



ミスプロ系を除く前走芝1800【0-0-0-8】
エメラルファイト
クリノガウディー

前走上がり33.8以上で勝0.0-0.1【0-0-0-11】
アドマイヤマーズ
マイネルサーパス

アドマイヤマーズがここで脱落。2歳G1ならダイワメジャー産駒特有の小器用さというか完成度の高さが武器になりそうなんですけどね。僅差勝ちで臨んでいる場合は説得力のある上がりを使っていないと厳しいようですね。デイリー杯2歳Sは過去2番目に遅いペースだったのでもう少し差を広げるか速い上がりを使って欲しかったというのが正直なところです。

前走負0.0-0.2【0-0-2-6】
ディープダイバー

ロードカナロア産駒を除く前走負0.3-0.5【0-1-0-10】
アスターペガサス
エメラルファイト
クリノガウディー

前走負0.6以上【0-0-0-15】
イッツクール
コパノマーティン
タニノミッション
ドゴール

キングカメハメハ産駒を除く前走京都【0-1-1-22】
アドマイヤマーズ
コパノマーティン
ソルトイブキ
ディープダイバー
ニホンピロヘンソン
ヒラソール

母父プリンスリーギフト系を除く前走G2、G3で勝0.0-0.2【0-0-0-5】
アドマイヤマーズ
ケイデンスコール
ファンタジスト

ゴールを目前にしてケイデンスコールが脱落。新潟2歳Sからの参戦例がなく例外的な存在になりますね。セイウンワンダーと似たような戦跡で、母父ハーツクライで持続力がありそうで、なんとなく面白そうな感じがします。

まあ先週はなんとなく面白そうというパターンをとってかなり手痛い目に遭いましたからね。今週は手堅い方を選ぶことにしてみますか。ということで、重賞1着組は後続に一定以上の差を付けて勝っていないと掲示板に載ることすら難しく、人気以下の着順になりやすいということを頭に入れておきたいところです。

今年はもう回収率を諦めよう(白目)

生存数【4-2-1-0】 生存馬:グランアレグリア
面白さよりも手堅い方をという話をしましたが、グランアレグリアはスタートに課題があるので信頼しづらい要素もあるにはあるんですよね。1番人気に支持された牝馬のミスエルテが4着までだった例もあり、油断は禁物です。

とはいえ、前走東京芝1600で1着のディープインパクト産駒は【3-0-0-0】ですからねえ。今週も外国人騎手に飛びついておくしかないんですかねえ・・・。ここで丹内騎手あたりがあっと言わせたらそれはそれで面白いのですが。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20183728119022.3%39.2%45.8%78.2%73.6%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算82602921421.3%36.9%44.4%81.8%75.2%
補足
消去法のデータについては朝日杯FS2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。