ds4

牝5【0-0-1-28】
アドマイヤリード
エテルナミノル
キンショーユキヒメ
クロコスミア
コルコバード
フロンテアクイーン
レイホーロマンス
ワンブレスアウェイ

フロンテアクイーンがここで脱落。しっかり馬券に絡んでくる堅実性は魅力ですね。前走の内容からしても順張りでマークしたくなります。

ただ、見ての通り5歳馬の成績が絶望的なんですよね。ラキシス、クイーンズリング、マリアライトあたりでも掲示板を外していて、ミッキークイーンでようやく3着ですから馬券に絡むのは難しいと見るべきでしょうか。



牝6~7【0-0-0-9】
ハッピーユニバンス
プリメラアスール
ヴァフラーム

前走4着以下のロベルト系【0-0-0-5】
該当なし

ハービンジャー産駒を除くノーザンダンサー系【0-0-0-9】
キンショーユキヒメ
フロンテアクイーン

ミスプロ系【0-0-2-8】
エテルナミノル

前走1600万下【0-0-0-13】
ヴァフラーム

前走芝2400m【0-0-0-12】
スマートレイアー
レッドジェノヴァ

レッドジェノヴァがここで脱落。京都大賞典組は掲示板に載るのも一苦労で、1、2番人気に支持されるほどの馬でも2桁着順に敗れています。レッドジェノヴァはスムーズな競馬ができずにサトノダイヤモンドから0.1秒差ですから相当力は付けていると思いますが、エリザベス女王杯とリンクしないレースを使われているということは頭に入れておきたいところです。

前走4着【0-0-0-6】
レイホーロマンス

前走8着以下【0-0-0-22】
キンショーユキヒメ
スマートレイアー
プリメラアスール
ミスパンテール

前走負0.3-0.5【0-0-4-15】
カンタービレ
クロコスミア

カンタービレがここで脱落。脚を溜めて差す競馬ができるようになりましたね。なんとなくトライアルホースっぽい印象があったのですが、父ディープインパクトと母父Galileoという血統からしてポテンシャルは高い馬なのでしょう。

ただ、着差的にはなんとも微妙なところなんですよね。ミッキークイーンやローズSを勝ち、秋華賞で負0.3だったタッチングスピーチが1着からタイム差なしの3着しているだけまだ救いはあると思いますが、概ね人気通りの着順になっていることは見過ごせません。印をつけても相手評価までに留めておくべきでしょうか。

あと覚醒時と賞味期限の見極めが今後の取捨のカギになってくると思います。

牝4を除く前走負0.6-0.9【0-0-0-14】
アドマイヤリード
エテルナミノル
ハッピーユニバンス
レイホーロマンス

前走負1.0以上【0-0-0-8】
キンショーユキヒメ
スマートレイアー
プリメラアスール
ミスパンテール

前走芝2000m以下のディープインパクト産駒【0-0-2-8】
カンタービレ

前走上がり35.5~36.3【0-0-1-12】
スマートレイアー
プリメラアスール
モズカッチャン

モズカッチャンがここで脱落。今年の札幌記念は時計も上がりもかかる馬場で・・・というかモズカッチャンは上がりのかかる秋華賞でちょい負けしてエリザベス女王杯を勝っているからそこまで気にしなくても良いような気もしてきました()

うーん・・・まあ、ヴィルシーナ、メイショウマンボ、ディアドラ、リスグラシューあたりでも人気以下の着順に敗れているのも事実です。エリザベス女王杯1着馬はリピートせず馬券外に敗れる傾向にあるので今年は要注意としておきましょうか。

前走上がり34.3以下で負0.0-0.2の関西馬【0-0-0-9】
リスグラシュー

ゴールを目前にしてリスグラシューが脱落。良い脚を使ってちょい負けして次こそはというパターンも要注意のようですね。府中牝馬Sで2着に好走していたヴィブロスやスマートレイアーが5着していて、叩き2戦目で前進が見込めそうでも過信は禁物です。

生存数【5-5-0-0】 生存馬:ノームコア
関東馬なのでおそらく調教が良く見えてしまうんだろうなあ・・・。ともあれ、紫苑Sから調教でしっかりと負荷をかけることができるようになってますね。心身とも成長を遂げて本格化を迎えたとみるべきでしょうか。ハービンジャーの刹那的な爆発力とクロフネの安定性を兼ね揃えた馬なので古馬相手でも通用すると思いたいですね。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20183224117722.2%38.9%46.5%74.9%74.8%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算77562920121.2%36.6%44.6%80.7%75.7%
補足
消去法のデータについてはエリザベス女王杯2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。