ds4

前走勝0.3以上を除く牝2【0-0-0-6】
アマーティ
サムシングジャスト

アマーティがここで脱落。新潟新馬組は【0-2-0-0】※芝1600だと【0-1-0-0】で悪くはないのですが(新潟組は善戦止まりとも言えますが)、僅差勝ちの牝馬は概ね人気通りの着順になっていますね。人気以上の好走が難しいのであれば相手評価までとして、別の有力馬から入ってみるのも手だと思います。



クロフネ産駒を除くノーザンダンサー系【0-0-0-10】
該当なし

ミスプロ系を除く前走500万下【0-0-0-7】
該当なし

前走G3【0-0-1-10】
該当なし

ミスプロ系を除く前走中山【0-0-0-12】
コスモカレンドゥラ

前走3番人気以下の関東馬【0-0-0-21】
アマーティ
トーラスジェミニ
ドゴール

前走2着以下のネアルコ系【0-0-1-19】
該当なし

前走2番人気以下で勝0.0-0.2【0-0-0-13】
アマーティ
サムシングジャスト
シャドウエンペラー

シャドウエンペラーがここで脱落。2着とはタイム差なしですが3着以下に5馬身差を付けていて、阪神組や母父ロベルト系が好成績を上げていることを考えると肩入れをしたくなりますね。ジャスタウェイ産駒ながら○外というのもなんか妙にくすぐられます。

サウジアラビアRCは後続に差を付けて快勝している馬が好成績を上げています。僅差勝ちだといまひとつで、例外条件とした前走1番人気でも1着から離された2、3着となっています。ジャスタウェイ自身がそうだったようにその子供もおそらく2戦目以降(特に重賞)は要注意ではないかと思っていますがどうなりますかね。

前走4角4番手【0-0-0-9】
該当なし

前走東京以外で上がり33秒台【0-0-1-9】
アマーティ
サムシングジャスト
ドラウプニル

ドラウプニルがここで脱落。ドラウプニルは多くの減点データに該当してしまうのですが、前走は相手が悪すぎただけで減点データ該当馬と同列にできるかと言うとかなり微妙な気がしますね。例外条件を付け加えていけば残せなくはないのですが・・・。

一応、1番人気に支持されたクライムメジャーやサトノフラムが連対を外しているのでその点だけは注意が必要としておきます。

前走阪神以外で上がり35.0~35.4【0-0-0-6】
トーラスジェミニ
ドゴール

前走勝0.3以上を除く母父サンデー系【0-0-0-9】
トーラスジェミニ
ドラウプニル

前走2番人気以下のサンデー系【0-0-0-16】
サムシングジャスト
シャドウエンペラー
セグレドスペリオル
ドゴール

セグレドスペリオルがここで脱落。例年だと後続に差を付けて快勝している馬が狙い目となりますが、前走2番人気以下のサンデー系は要注意で後続に0.3秒以上を付けて快勝していたハレルヤボーイやシュバルツボンバー(昨年の生存馬)でも5着までとなっています。セグレドスペリオルは破壊力のある脚が魅力ですが、スタートに課題がある馬でもあるためその点と併せて注意が必要だと思います。

そういえば、トーセンホマレボシ×ネオユニヴァースという血統からしていかにも中山が向いてそうな印象がありますが、ディープインパクト産駒やネオユニヴァースの系統が好成績を収めているんですよね。うーん・・・(自信喪失)

母父ミスプロ系【0-0-2-5】
ディープダイバー
ドゴール

ゴールを目前にしてディープダイバーが脱落。3戦連続して勝ち切れないレースが続き、4戦目の未勝利を快勝というパターンはブレイヴスマッシュと一緒ですね。

母父Raven's Passからして順張りで攻めたくなるところですが、母父ミスプロ系は未勝利で勝0.4以上だったカーボナードとアストラエンブレムが3着、ハレルヤボーイが5着とちょっと足りないんですよね。ここは相手評価までとしておきましょう。

生存数【4-4-0-0】 生存馬:グランアレグリア
4回東京開幕週の重賞となるとディープインパクト産駒で仕方がないのかなという感じです。ディープインパクト×Tapitは昇級初戦でも通用する産駒が多いですからねえ・・・。この期に及んで配当的に妙味がなさそうな馬をピックアップするから回収率が以下略。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018212096917.6%34.5%42.0%62.2%68.6%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算66522719319.5%34.9%42.9%76.7%73.6%
補足
消去法のデータについてはサウジアラビアロイヤルカップ2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。