ds5

前走負0.4以上の牡3【0-0-0-7】
該当なし

牡4【0-0-0-5】
該当なし

前走1200m以下の牡6【0-0-0-6】
アドマイヤゴッド

牡7【0-0-1-6】
ヒルノデイバロー

8歳【0-0-0-5】
ティーハーフ

56.0kgかつ8歳以下【0-0-1-21】
アドマイヤゴッド
オールインワン
キャンベルジュニア
スターオブペルシャ
ティーハーフ
ヒルノデイバロー

キャンベルジュニアがここで脱落。どうやらM.デムーロ騎手を確保できたようですね。4週連続重賞で馬券内に入っているので馬券から外しにくいところではありますが、フェアリーキング系のエポワスが6番人気6着、重賞実績馬であるスギノエンデバーが6番人気6着といった具合にM.デムーロ騎手であっても56.0kgは苦戦傾向なんですよね。

馬券外からの距離短縮、速い流れや上がりのかかる競馬、G1からG3などなど条件的にはだいぶ良くなりますが、この点は覚えておきたいところです。

ナスルーラ系【0-0-1-7】
該当なし

牝4、9歳を除く前走OP【0-0-0-22】
アドマイヤゴッド
オールインワン
クリーンファンキー
タマモブリリアン
ユキノアイオロス

タマモブリリアンがここで脱落。時計のかかる馬場や洋芝を得意としている馬なので人気薄でも警戒しておく必要はあるかと思っていたのですが、OP組の成績がよくないんですよねえ。着外データの大半がUHB杯であって、バーテンバーテンC組はフミノムーン(1→4着)の1例だけであることを考えればまだ救いはあると思いますが・・・。

前走アイビスSD【0-0-0-5】
ノットフォーマル
ペイシャフェリシタ

前走9着以下【0-0-1-20】
オールインワン
キャンベルジュニア
キングハート
ティーハーフ
ノットフォーマル
ペイシャフェリシタ

前走G1以外で上がり33.9以下【0-0-0-15】
キングハート
タマモブリリアン
ダノンスマッシュ
ティーハーフ
トゥラヴェスーラ
ノットフォーマル
ヒルノデイバロー
ペイシャフェリシタ
ムーンクエイク

ムーンクエイクがここで脱落。京王杯SCからの参戦ということで例外的な存在になりますが、キーンランドCは上がりのかかる馬場&展開となるため速い上がりを使う馬にとっては厳しいようですね。ムーンクエイクは時計や上がりのかかる馬場でもそれなりに走っていますが、良馬場や高速馬場よりパフォーマンスが落ちていることは明白なのでここは厳しいように思いますね。

前走3~5番人気【0-0-1-19】
アドマイヤゴッド
キングハート
クリーンファンキー
タマモブリリアン
ダノンスマッシュ
ペイシャフェリシタ
ムーンクエイク

前走芝1200で4角2、3番手【0-0-1-11】
カイザーメランジェ
タマモブリリアン
ダノンスマッシュ
ナックビーナス

ナックビーナスがここで脱落。前走芝1200で4角2、3番手に付けていた馬がなぜか苦戦傾向で、重賞実績馬や洋芝巧者でも掲示板に載るのも一苦労のようです。去年(5着ライトフェアリー)も一昨年(5着ナックビーナス)もこのデータに該当していたんだよなあ・・・。

前走函館で上がり34.8以上【0-0-0-7】
コロラトゥーレ

前走1200m以下で負0.1-0.3【0-0-1-11】
コロラトゥーレ
デアレガーロ
トゥラヴェスーラ
ナックビーナス
ユキノアイオロス

ゴールを目前にしてデアレガーロが脱落。馬券外からの巻き返しを得意としていて、1回4日目と違って時計のかかる馬場になっていることも歓迎で、好成績を残している牝4【1-2-2-1】と材料的には揃っている感がありますが、ちょい負け1200m以下組は×なんですよね。レッツゴードンキが3番人気3着、レッドオーヴァルが2番人気5着といった具合に相性の良い牝馬でもなかなか浮上して来ないということも気になるところです。

勢いや成長を考えるとトゥラヴェスーラも気にはなるんですけどね・・・

生存数【4-3-1-0】 生存馬:レッツゴードンキ
ウキヨノカゼで味を占めて人気薄の牝馬を取り上げて5着、5着という結果を受けて、今年はもうリスクを取りに行くのを辞めました。レッツゴードンキはどんな条件になっても安定して「は」いるということがすべてだと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018151795715.3%32.7%41.8%59.1%70.9%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算60492718118.9%34.4%42.9%76.7%74.7%
補足
消去法のデータについてはキーンランドC2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。