dm5

1枠【0-0-1-4】
グレナディアーズ

2枠【0-0-0-5】
イッツガナハプン

3枠【0-0-0-7】
アルマワイオリ
ファイトユアソング

アルマワイオリは転入初戦&初ダートになりますね。未知の魅力はなきにしもあらずという感じではありますが、スパーキングサマーカップは1~3枠が苦戦傾向のようですね。3枠は掲示板に載ることが難しいようですし、ここは素直に地方実績馬に目を向けたいと思います。

前走サンタアニタトロフィーを除く8歳【0-0-0-8】
該当なし

54.0kg【0-0-0-6】
ファイトユアソング

56.0kg【0-1-1-16】
イッツガナハプン
ノースウッド
ミッキーヘネシー
アポロナイスジャブ

前走浦和を除く川崎所属騎手【0-0-1-9】
アルマワイオリ
ニシノラピート

ストームキャット系を除くノーザンダンサー系【0-0-1-9】
モンドアルジェンテ
ノースウッド

モンドアルジェンテがここで脱落。前走は後方からの競馬となってしまい持ち味を生かせず、叩き2戦目のここは見直したくなりますけどねえ・・・。フレンチデピュティ系(×サンデー系)は【0-0-0-5】※クロフネ産駒は【0-0-0-4】 で、牡馬相手でも実績のあったナターレや南関に移籍して以来連対を外していなかったプレファシオが馬券外に敗れています。人気以上の走りは難しいかなあ。

ロベルト系【0-0-0-7】
該当なし

笠松所属馬【0-0-0-5】
該当なし

前走8月【0-0-0-13】
ニシノラピート
リアライズリンクス
モンドアルジェンテ

前走勝0.0-0.5【0-0-0-7】
ファイトユアソング
アポロナイスジャブ

アポロナイスジャブがここで脱落。前走1着の場合、後続に0.6秒以上の差を付けていることが前提条件となっています。重賞勝ちから臨んだレガルスイやリアライズリンクスでも4、5着までとなっており、人気になる割にパフォーマンスがよろしくないため注意が必要です。

前走負1.0-1.9【0-0-2-16】
アルマワイオリ
タマモネイヴィー
トキノエクセレント
オメガヴェンデッタ
リアライズリンクス
ノースウッド

オメガヴェンデッタがここで脱落。今回はキングガンズラングやリッカルドといったノリに乗っている馬が不在で、移籍後もっとも肉薄した川崎に替わりで前進してきそうな感じですけどねえ。

着差的には見直しづらいラインで、京成盃グランドマイラーズ組のリアライズリンクスが2番人気5着、グランディオーソが4番人気3着、レガルスイが1番人気4着、ポイントプラスが4番人気10着となっています。いずれも前走から上昇していないためそろそろ順張りは控えた方がいいかもしれませんね。

ミスプロ系を除く前走南関で負2.0-2.9【0-0-0-7】
ミッキーヘネシー

前走負3.0以上【0-0-0-6】
グレナディアーズ

生存数【5-4-1-0】 生存馬:ウェイトアンドシー
底が見えてしまった感&ピークアウト感がありますが、前走、前々走はかなり速いペースで先手を奪っているのでまだ言い訳はできるかなあという感じです。オレハマッテルゼ産駒は鮮度との闘いみたいなところがありますからねえ・・・

南関重賞の消去法は不定期更新とします。アクセス数次第ではまあ・・・

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018151795715.3%32.7%41.8%59.1%70.9%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算60492718118.9%34.4%42.9%76.7%74.7%
補足
消去法のデータについてはスパーキングサマーカップ2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。