ds4

前走ユニコーンS1着を除く1枠【0-0-0-6】
該当なし



2枠【0-0-0-6】
クリスタルシルバー

4枠【0-0-0-10】
バイラ
サンダベンポート

前走1600m以下かつ7、8枠【0-0-1-5】
該当なし

大井所属騎手【0-0-0-11】
クリスタルシルバー
クロスケ
リコーワルサー
ハセノパイロ

ナスルーラ系【0-0-0-9】
ハセノパイロ
アルファーティハ

その他の系統【0-0-0-7】
該当なし

南関以外の地方馬【0-0-0-15】
サンダベンポート
スーパージェット
アルファーティハ

シンボリクリスエス産駒を除く前走2着以下【0-0-1-35】
クリスタルシルバー
グレートタイム
クロスケ
バイラ
サンダベンポート
テーオーエナジー
リコーワルサー
ハーベストムーン

グレートタイムがここで脱落。ジャパンダートダービーは基本的に前走1着のJRA勢が中心となります。走破タイムは優秀ですが(小声)、ここは前走1着馬から有力馬を探したいところです。

前走2000mで上がり38.2以上【0-0-1-19】
クリスタルシルバー
クロスケ
リコーワルサー
ハセノパイロ
アルファーティハ

前走5番人気以下【0-0-3-20】
クリスタルシルバー
クロスケ
バイラ
サンダベンポート
スーパージェット
テーオーエナジー
リコーワルサー

この時点で【5-5-1-0】となりましたがまったく絞り込めてないんだよなあ。仕方がないのでピンポイントで消せる材料を強引に探してみましょう。

前走兵庫CS以外のレースで4角1、2番手【0-0-0-20】
ドンフォルティス
ハセノパイロ
アルファーティハ

ドンフォルティスがここで脱落。前走伏竜S1着からの参戦例はありませんが、前走4角1、2番手組が苦戦傾向なんですよね。ダートOP勝ちから臨んでいたライドオンウインドやノースショアビーチ、東京ダービー馬のバルダッサーレでも掲示板までとなっています。

川田将雅&C.ルメール騎手を除く前走ダ1600【0-0-2-12】
ルヴァンスレーヴ
バイラ
ハーベストムーン

ゴールを目前にしてルヴァンスレーヴが脱落。消し材料を探すのにめちゃくちゃ苦労しました。それ即ち消す理由がないということなのでは・・・?

ルヴァンスレーヴの戦績や血統からしてまだ順張りで行けそうだと思いますが、マイル組が苦戦傾向なんですよね。ユニコーンSを快勝したサンライズノヴァやベストウォーリア、M.デムーロ騎手騎乗のストロングバローズなどが人気になりながらも馬券外に沈んでいます。付け入る隙があるとすればこの辺でしょうか?

生存数【5-5-2-0】 生存馬:オメガパフューム
前走1800で1着は【3-1-0-2】と好調で、フォーティナイナー系もサウスヴィグラス産駒のヒガシウィルウィンやトワイニング産駒のノンコノユメが1着しているように相性が良いんですよね。川田将雅騎手も【0-2-1-0】と奮闘しているので今回はオメガパフュームに注目してみたいと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018121175015.0%28.8%37.5%58.9%64.5%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算57432517419.1%33.4%41.8%77.7%73.2%
補足
消去法のデータについてはJDD2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。