ds6

前走2着以下【0-0-3-28】
エトナ
カフジバンガード
コスモイグナーツ
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ステルヴィオ
ビッグスモーキー
マイネルファンロン
ライトカラカゼ
ルーカス

ステルヴィオがここで脱落。スプリングSは前走2着以下が苦戦傾向のようですね。重賞で好走していても上昇余地はないと判断できそうです。ここは前走1着を中心に考えたいところです。

前走ダート【0-0-0-6】
フォルツァエフ

前走G3【0-2-1-19】
カフジバンガード
コスモイグナーツ
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ライトカラカゼ

前走新馬、未勝利【0-0-0-5】
バールドバイ

前走芝1600(3歳500万下)で1着【0-0-0-6】
該当なし

前走勝0.5以上を除く関西馬【0-2-1-22】
カフジバンガード
ビッグスモーキー
フォルツァエフ
レノヴァール

前走中山2000以上【0-0-1-13】
ライトカラカゼ
ルーカス

フジキセキの系統を除く前走上がり34.1~34.4【0-0-2-8】
該当なし

前走上がり33秒台【0-0-1-7】
カフジバンガード
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ステルヴィオ
ハッピーグリン

ゴールを目前にしてハッピーグリンがここで脱落。ローエングリン産駒なのでいかにも中山芝1800の重賞は合ってそうですけどねえ。地方馬ながら芝【1-0-2-0】で、ワンペース、ハイペース、よーいドンとどのレースでも対応しているように侮れない存在だと思います。ステルヴィオあたりを相手にいい競馬をしていて相手強化してナンボというタイプだと思います。

非常に迷いましたが、好タイムだった共同通信杯組も同程度の上がりを使っていますからね。ちょっと速い上がりを使っているぐらいでは強く推すことはできないかなあ(未練)

生存数【5-3-1-0】 生存馬:エポカドーロ
(回避した)きさらぎ賞の消去法でも触れましたが、欲を言えば数値的な裏付けが欲しいところですけどね。ただ、2回中山芝のOPや重賞は前がこれまた良く残っていて、楽に先手が取れそうなメンバー構成なのでここは侮れない存在だと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20183531810.3%27.6%37.9%23.1%80.0%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算48372114219.4%34.3%42.7%77.4%76.8%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはスプリングS2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。