ds5

8歳以上【0-0-2-16】
エポワス
スノードラゴン
トーキングドラム
ブレイズアトレイル
ラインミーティア

前走中山以外の牝馬【0-1-0-10】
アリンナ
ジューヌエコール
ナックビーナス
レーヌミノル

レーヌミノルがここで脱落。前走中山以外の牝馬は苦戦傾向のようですね。距離短縮で成績が安定してきたアドマイヤセプターやマイルG1で好走していたアルビアーノなどが馬券外に敗れています。今回は待望のスプリント戦ですが人気になるようなら違う馬に目を向けてみたいと思います。

前走芝で3着以下のナスルーラ系【0-0-2-17】
グレイトチャーター

前走4着以下のノーザンダンサー系【0-0-0-13】
エポワス
ジューヌエコール

前走1月【0-1-1-20】
アイライン
アレスバローズ
キングハート
グレイトチャーター
セカンドテーブル
タイセイスターリー
ダイシンサンダー
ナックビーナス
フミノムーン
ラインスピリット
ラインミーティア
ロードクエスト

ロベルト系を除く前走1600万下【0-0-0-9】
アイライン
タイセイスターリー
ダイメイフジ

前走4~9着【0-1-4-21】
エイシンブルズアイ
キングハート
グレイトチャーター
シュウジ
セカンドテーブル
ダイシンサンダー
ナックビーナス
ビップライブリー
リエノテソーロ
レーヌミノル

ナックビーナスがここで脱落。中山替わり&横山典弘騎手(予定)ということでここは狙い目だと思いますけどねえ。昨年も前走4着以下&前走負0.3以上から巻き返して2着に入っていますし、例外的な存在とするべきかもしれません。

前走京都芝1200【0-1-2-25】
アレスバローズ
キングハート
グレイトチャーター
ジューヌエコール
セカンドテーブル
ダイシンサンダー
ナックビーナス
ネロ
フミノムーン
ラインスピリット
ラインミーティア
ロードクエスト

ただ、京都1200組も苦戦傾向でハクサンムーンやネロあたりの上位人気馬でも馬券外に敗れています。中山巧者であってもナックビーナスは相手評価までかなあ。

ちなみに、ノーザンテーストの血が5年連続で馬券に絡んでいるのですが、こちらも2、3着までとなっています。まあノーザンテーストの血が入っている馬なんていくらでもいるんですけどね(小声)

前走10着以下【0-3-1-26】
アリンナ
アレスバローズ
エポワス
ジューヌエコール
トーキングドラム
ブレイズアトレイル
ラインミーティア
ロードクエスト

前走上がり33.3以上のミスプロ系【0-2-0-16】
セカンドテーブル
ダイシンサンダー
ダイメイフジ
トーキングドラム
フミノムーン
ラインスピリット
リエノテソーロ

前走芝1400【0-2-0-9】
アリンナ
エポワス
シュウジ
ダイメイフジ
ビップライブリー
レーヌミノル

生存数【5-0-0-0】 生存馬:アルティマブラッド
中山巧者狙いならナックビーナスではなくひとひねりしてアルティマブラッドに注目してみましょうか。年明けに掲げた「裏をかくのをやめる」とはなんだったのか。前走ラピスラズリS【2-0-0-1】と相性のいいステップレースを使っていて、前述のナックビーナスにも先着しているので悪くないのではないかなあ。2016年のように時計勝負になってもアルティマブラッドは1分07秒台の時計があるのでその点でもアドバンテージはあるように思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018143144.5%22.7%36.4%17.7%87.3%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算46362113819.1%34.0%42.7%78.5%77.3%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはオーシャンS2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。