ds4

先週の4、4、5着はさすがに心が折れました(´・ω・`)

6歳以上【0-2-2-43】
アウォーディー
アスカノロマン
インカンテーション
カフジテイク
キングズガード
コパノチャーリー
サウンドトゥルー
テイエムジンソク
ニシケンモノノフ
ノボバカラ
ノンコノユメ
ヒデノインペリアル
ベストウォーリア
メイショウスミトモ
モルトベーネ
モンドクラッセ
ララベル
レッツゴードンキ

6歳以上は実績があっても相手評価までのようです、ってまーたテイエムジンソクが年齢ネタで脱落してますね。みやこSと東海Sも年齢データで引っかかりましたが普通に勝ちましたからね。減点データをはねのけて2勝している時点で規格外の存在とみなすべきでしょう。

テイエムジンソクの懸念材料を他に挙げるとすれば、東京ダート初出走ということですかね。総合力が問われるレースなのでこれまでの内容から対応できると思いますが、東京ダート巧者にアドバンテージがあるということを頭に入れておきたいところです。

ミスプロ系【0-2-3-22】
アスカノロマン
カフジテイク
コパノチャーリー
ノンコノユメ
ヒデノインペリアル
モンドクラッセ
レッツゴードンキ

牡4を除くノーザンダンサー系【0-0-1-9】
サウンドトゥルー
テイエムジンソク

牡4というよりモーニンのように正攻法の競馬をして持ちこたえることができるかどうかという感じですね。アメリカ競馬的な要素が強いということでしょうか。

ゴールドアリュール産駒を除く前走OP【0-0-0-6】
該当なし

前走地方【0-2-1-15】
アウォーディー
インカンテーション
ケイティブレイブ
コパノチャーリー
サウンドトゥルー
メイショウスミトモ
ララベル
ロンドンタウン

前走地方組は苦戦傾向です。地方は主に力のいる上がりのかかるレースであるのに対して、フェブラリーSはスピード(とその持続力、持久力)要素が強いレースです。根本的な性質が異なるためスピード勝負に裏付けがないと厳しいと思います。

前走東京で2着以下除外なども含む【0-1-0-28】
カフジテイク
キングズガード
サイタスリーレッド
サンライズノヴァ
ノボバカラ
ベストウォーリア
モンドクラッセ

サンライズノヴァは○×の戦績を抜きにしても本番○と思っていたのになあ。ゴールドアリュール産駒はフェブラリーS向きで、根岸Sは非効率的なステップでもシルクフォーチュンが2着していますし。

根岸Sは時計の出る馬場だったことを除けば概ね例年通りの差し比べの一戦となりました。これを傾向通りと見るなら2着以下はちょっと見直しづらいですね。

前走負0.3-1.0【0-1-1-28】
アウォーディー
アスカノロマン
インカンテーション
カフジテイク
キングズガード
コパノチャーリー
サイタスリーレッド
サウンドトゥルー
ニシケンモノノフ
ノボバカラ
メイショウスミトモ
モルトベーネ
モンドクラッセ
ララベル
レッツゴードンキ
ロンドンタウン

前走チャンピオンズC以外で5番人気以下【0-0-1-25】
アスカノロマン
コスモカナディアン
サイタスリーレッド
ニシケンモノノフ
ノボバカラ
ノンコノユメ
メイショウスミトモ
モルトベーネ
モンドクラッセ
ロンドンタウン

生存数【5-0-0-0】 生存馬:ゴールドドリーム
前回狙えなくて今回飛びつくのは危険だと思うけどなあ・・・。まあフェブラリーSと相性の良いゴールドアリュール産駒で前年の勝ち馬ですからね。レースへの裏付けはあるので今回はゴールドドリームに注目してみましょうか。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2018103126.3%6.3%25.0%24.4%78.1%
20172815148419.9%30.5%40.4%75.7%74.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算46322113619.6%33.2%42.1%80.5%76.5%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはフェブラリーS2018 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。