ds4

前走スプリンターズSを除く牡3【0-0-1-10】
オールザゴー
サングレーザー
モズアスコット

サングレーザーがここで脱落。牡3は人気になる割にいまひとつで、ミッキーアイル、コパノリチャードなどが着外に敗れています。でもシュウジのように成績が安定しているのでバッサリ切ってしまっていいのかな・・・。

牝馬【0-0-0-12】
ミスエルテ
レーヌミノル

牝馬は苦戦傾向でウリウリ、アドマイヤセプターらが人気になりながらも馬券外に敗れています。重賞で好走していても過信はできません。

7歳以上【0-0-1-15】
エポワス
サンライズメジャー
ダンスディレクター

7歳以上は不振で、リピーターのサンカルロ、G1実績馬のフィエロやダノンシャークでも連対することができませんでした。

前走芝のダイワメジャー産駒【0-0-1-9】
サンライズメジャー
ビップライブリー
レーヌミノル

前走マイルCSを除くロベルト系【0-0-0-6】
該当なし

ノーザンダンサー系【0-0-0-12】
エポワス
キャンベルジュニア
タガノブルグ
トウショウピスト
ミスエルテ
モズアスコット
モーニン

モズアスコットがここで脱落。4連勝中の上がり馬ですがノーザンダンサー系は壊滅的でホエールキャプチャを除けばすべて2桁着順となっています。前走京都芝1400も4着が多いのでG2の壁は高いのではないかなあ。

ミスプロ系【0-1-0-11】
ダンスディレクター
ムーンクレスト

ナスルーラ系【0-0-1-5】
アポロノシンザン

アポロノシンザンがここで脱落。阪神芝1400で強い競馬をしている、前に行ける、関東馬。好条件が揃っているように思いますけどねえ。うーん、まあサクラバクシンオー産駒のビッグアーサーでも1番人気3着までだったことから信頼性は高くないのでしょう。

前走G2【0-0-0-7】
キャンベルジュニア
ミスエルテ

前走CBC賞以外のG3【0-0-2-13】※CBC賞は2着しているのでセーフ
エポワス
ビップライブリー
モーニン

前走OPの関西馬【0-0-0-17】
アドマイヤゴッド
オールザゴー
サンライズメジャー
タガノブルグ
トウショウピスト

フジキセキ産駒を除く前走芝1400【0-0-0-17】
アポロノシンザン
キャンベルジュニア
トウショウピスト
ミスエルテ
モズアスコット

前走負0.3-0.9の関西馬【0-0-3-29】
オールザゴー
サンライズメジャー
シュウジ
タガノブルグ
ダンスディレクター
ムーンクレスト
モーニン

シュウジがここで脱落。リピーターが強いレースですが、このデータに該当してしまうとリピートできておりません。昨年の阪神Cや今年のスプリンターズSのように控える競馬をするなら面白いとか考えてはいけない(備忘録)

前走逃げ【0-0-0-5】
アポロノシンザン
トウショウピスト

前走追い込み【0-0-1-23】
エポワス
サンライズメジャー
シャイニングレイ
シュウジ
タガノブルグ
ミスエルテ

シャイニングレイがここで脱落。前走G3(もしくは芝1200)で1着はノーカンでいいのでは・・・? 前半3Fが33秒台でも前につけることができる馬だし、前走のような極端な競馬をしなければ通用しそうな気がします。

まあ阪神Cはこの2走のようにペースが上がることは(ここ数年)ないので、脚を溜める競馬をすると届かない可能性もあるということにしておきましょう。

前走6~11番人気【0-0-1-27】
オールザゴー
キャンベルジュニア
サングレーザー
サンライズメジャー
ダンスディレクター
ビップライブリー
ミスエルテ
レーヌミノル

生存数【5-4-1-0】 生存馬:イスラボニータ
前が有利で関東馬でリピーターということで結局イスラボニータになってしまうんだよなあ。フジキセキの系統とも相性の良いレースでもあるし、有終の美を飾って欲しいところです。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20172615148318.8%29.7%39.9%73.6%74.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算43321812319.9%34.7%43.1%83.3%76.2%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては阪神C2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。