ds5

7歳以上【0-0-0-21】
アップトゥデイト
クランモンタナ
サンレイデューク
テイエムオペラドン
ビコーピリラニ
マイネルフィエスタ
ミヤジタイガ
ルペールノエル

アップトゥデイトが早々に脱落。実績や実力を考えればアップトゥデイトが崩れるとは思えないけどなあ。ということで中山大障害はオジュウチョウサンで決まりですね。もうこの時点でオチがわかってしまう辛さ。一応、1番人気に支持されたバアゼルリバーをはじめ7歳以上は4着までとなっているという点だけは触れておきます。

前走イルミネーションジャンプSで2着以下【0-1-0-17】
クラシックマーク
クランモンタナ
ミヤジタイガ

イルミネーションジャンプS組は苦戦傾向のようですね。同レースを快勝していたマジェスティバイオ、メイショウブシドウ、サナシオンでも3着までとなっており、以前のようなステップレースとしての意味合いは薄れています。

前走4着以下【0-1-0-41】
ウインヤード
クラシックマーク
クランモンタナ
サムライフォンテン
サンレイデューク
テイエムオペラドン
ビコーピリラニ
ユウキビバワンダー

ユウキビバワンダーがここで脱落。前走の京都JSでは危惧した通り、狙ったかのようにキレイな4着でしたね・・・。やはり佐久間寛志騎手は構えすぎてしまうきらいがあります。前走にしても勝負所で一応仕掛けてはいるものの前を捕まえに行くことすらままならず、最後の直線では差し返されてしまっています。質が悪いのはバテたという訳ではなく余力を残して走っていたということです。

中山大障害のようなスタミナレースでも言えることですが、障害は早めの競馬ができないと一線級の活躍は難しいです。馬質を考えれば佐久間騎手はかなり健闘しているのできっかけをつかんで飛躍して欲しいのですが・・・。

前走負0.9以上【0-1-0-39】
ウインヤード
クラシックマーク
クランモンタナ
サムライフォンテン
サンレイデューク
テイエムオペラドン
ビコーピリラニ
ユウキビバワンダー
ルペールノエル

とまあデータ以外のことを長々とぼやいてしまいましたが、中山大障害は4着以下、負0.9以上から巻き返すのは期待薄です。1~3着に好走していて前々の競馬ができる馬を中心とみるべきでしょう。

牡6を除く前走4番人気以下【0-2-0-37】
クラシックマーク
サンレイデューク
シンキングダンサー
テイエムオペラドン
ビコーピリラニ
マイネルフィエスタ
ユウキビバワンダー
ルペールノエル

シンキングダンサーがここで脱落。シンキングダンサーはスピードレースに対応していますが、消耗戦やロングスパートも得意なんですよね。人気以上に走るというのも魅力的です。

ただ、中山大障害は前走1、2番人気が活躍していて、一部例外を除いて前走4番人気以下は成績も回収率も高くなく、リスクを負うほど旨味がないというのが気になるところです。

前走差し追い込み【0-1-2-38】
ウインヤード
クラシックマーク
クランモンタナ
サムライフォンテン
サンレイデューク
テイエムオペラドン
ユウキビバワンダー
ルペールノエル

前走4角5~8番手【0-2-1-18】
クランモンタナ
サンレイデューク
テイエムオペラドン
ビコーピリラニ

アポロキングダム産駒を除くミスプロ系【0-0-1-11】
クラシックマーク
ビコーピリラニ
ルペールノエル

前走東京で2~5番人気【0-0-1-8】
サンレイデューク
シンキングダンサー

前走2~5番人気で3着以下【0-0-0-15】
クラシックマーク
クランモンタナ
サムライフォンテン
サンレイデューク
スズカプレスト
ビコーピリラニ

スズカプレストがここで脱落。前走2~5番人気馬は連対していれば【2-3-2-8】と好成績を残していますが、3着以下だと巻き返しは難しいようですね。スズカプレストは前に行けても流れ込む感じで決め手がないというのが苦しいところだと思います。

生存数【5-3-3-0】 生存馬:オジュウチョウサン
スピードレースでもスタミナレースでも圧勝してしまうのでケチのつけようがありません。あとはもう逃げ馬を目標に競馬をするだけなので連勝をどこまで伸ばせるか注目したいところです。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20172615148318.8%29.7%39.9%73.6%74.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算43321812319.9%34.7%43.1%83.3%76.2%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては中山大障害2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。