ds4

牡4【0-0-1-8】
クインズサターン

牡7以上【0-0-0-18】
インカンテーション
ショウナンアポロン
チャーリーブレイヴ
ブライトアイディア
ベストウォーリア

インカンテーションがここで脱落。7歳(以上)はからっきしで、東京ダ1600実績馬のグレープブランデーやシルクフォーチュンでも通用しませんでした。再ブレイクを果たしたインカンテーションなら対応できそうな気がしますが、勢いのある馬ならよりフレッシュな方を取りたいと思います。

サンデー系【0-2-1-25】
サンライズノヴァ
シュテルングランツ
ショウナンアポロン
ピオネロ
ブライトアイディア
マッチレスヒーロー

サンライズノヴァがここで脱落。前走東京ダ1400(OP)1着【1-1-1-1-0】と非常に相性のいいステップなんですけどねえ。まあサンデー系の3歳は【0-2-0-5】で、そこそこ人気になる割にパフォーマンスはそれほどよくありません。サンライズノヴァの戦績を見ると今回は×の順番でもありますし、ここは思い切ってスルーでいきたいと思います。

でも、叔父サンライズバッカスが武蔵野Sでカネヒキリを破っているんですよね。血統的にこの条件は魅力なようにも思いますが(悩)

ナスルーラ系【0-0-1-7】
インカンテーション
クインズサターン
ゴールデンバローズ
チャーリーブレイヴ
ベストウォーリア

その他の系統【0-0-0-5】
該当なし

前走京都【0-0-0-7】
該当なし

前走1200【0-0-0-7】
該当なし

前走南部杯以外で2着【0-0-0-8】
該当なし

前走ダ1700【0-0-0-7】
該当なし

怒涛の該当なしラッシュが続いているんですけど大丈夫なんですかね・・・?

前走ダ1800【0-0-1-10】
モーニン

前走6着以下【0-0-1-24】
ゴールデンバローズ
サングラス
シュテルングランツ
ショウナンアポロン
チャーリーブレイヴ
ノンコノユメ
ブライトアイディア
ブラゾンドゥリス
ベストウォーリア
マッチレスヒーロー
ロワジャルダン

ノンコノユメは去勢してからまだ馬券に絡んでないんですよね。得意条件である東京ダ1600で掲示板を外しているのを見ると復活に期待するより深追いしない方がいいのかなあ。

前走JRAで負0.0-0.9【0-0-0-22】
アキトクレッセント
ゴールデンバローズ
サンライズソア
シュテルングランツ
ノンコノユメ
ピオネロ
ブラゾンドゥリス
ラストダンサー
ロワジャルダン

サンライズソアもここで脱落。ダートでは4着以下なしの堅実派ですね。東京でも実績のある馬だけに侮れない存在ですが、前走JRAでちょい負けはいいところがないんですよね。人気以上の走りは期待薄ということは覚えておきたいところです。

57.0kg【0-2-0-11】
インカンテーション
カフジテイク
ブラゾンドゥリス

実はカフジテイクを残そうとしておりましたがいくら頑張っても着外数をゼロにできなかったので諦めました。得意の府中で順番的にも好走すると思っていたんですけどねえ。57.0kgで前走南部杯は【0-2-0-1】だったり。

前走負1.0以上【0-2-3-21】
サングラス
ショウナンアポロン
チャーリーブレイヴ
ブライトアイディア
ベストウォーリア
マッチレスヒーロー

生存数【5-1-1-0】 生存馬:メイショウウタゲ
フレッシュな馬と言いつつも6歳のベテランなんだよなあ。まあメイショウウタゲは出遅れながらも東京ダート2戦2勝と得意としていて、前走のブラジルCもベルシャザールよりも速いタイムですからね(同じ不良馬場)。成績にムラがあるところが気になりますが、コース実績とひそかに力を付けている点は評価したいと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20172411137020.3%29.7%40.7%80.1%78.6%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算41281711020.9%35.2%43.9%88.2%79.0%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては武蔵野S2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。