「競馬データベースKLAN」が今年いっぱいでサービス終了することになりました。当ブログはKLANに依存している部分が大きく、データ集計や消去法に影響が出るため更新方法を見直さなくてはなりません(7月に試作したものは自分で利用する分には問題ないのですが・・・)。

つきましては、見直す時間を確保するため次週(天皇賞秋週)分からWIN5対象レースなどアクセス数が少ない記事の更新を一時的に休止といたします。いつも見に来ていただいている方々にはご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

KLANは競馬サイト特有の予想家色がなくてデータ量が豊富でとても重宝しておりました。サービス終了は本当に残念です。


2017年11月1日(水)追記など

JRAが過去の出馬表を検索、閲覧できるにしてくれればいいのにと文句を言いながら7月に試作したものをベースに再作成しました。問題点である「JRAがかかわらないレース」については半手動入力でどうにかすることにしました。マイルCS(もしくはエリザベス女王杯)週から裏でテストをしてみて問題がないようならJC週あたりからシフトしようかと思います。変更点や追加項目等は下記の通りです。

変更点
脚質:旧型式では各コーナー通過順で位置取りを算出していましたが、この形式では4角通過順で脚質を算出しています。難点は11-8-2-1のようなまくりが逃げになってしまったり、1-1-1-2のように途中まで先頭に立っていても先行扱いになってしまうことです。あくまで一つの目安として参考にはなると思いますが、場合によっては4角通過順ごとの成績だけにすることも考えています。

前走脚質:こちらはデータ元が発表したものを集計しています。

血統:旧型式ではサクラバクシンオーの系統を単独の項目としていましたが、この形式ではナスルーラ系として集計しています。また、その他の系統については、サンデー、ロベルト、ノーザンダンサー、ミスプロ、ナスルーラ系以外の系統になります。ちなみに母父を項目として出さないのは管理がとてつもなく面倒だからです。

前走クラス:JRA交流戦(条件戦扱い)、帝王賞や東京大賞典などのダートグレード競走は「その他」としています。また、海外のGroup競走はGrade競走と同じものとして集計しています。<br>

追加点
馬番:旧型式は枠番だけだったのでついでに。

当該あがり:集計したレースの上がり3Fを集計したものです。

乗り替わり有無:前走と今回のレースで同じ騎手が騎乗する場合は無=乗り替わりなし、前走と今回のレースで違う騎手が騎乗する場合は有=乗り替わりありとしています。

斤量前走比:前走から何キロ軽くなったか、何キロ重くなったかを指しています。プラスは前走より重くなっていて、マイナスは前走より軽くなっています。

前走月、前走頭数:前走の月、前走の出走頭数の成績を集計しています。

感想など
とりあえずは運営継続のめどが立ちました。

2017年11月3日(金)追記

休止する項目
簡易傾向、1~3着の成績表みたいなもの、配当関連

廃止する項目
前走競種、前走SP指数、前走ペース、KLAN注目馬