ds4

ロベルト系【0-0-1-7】
該当なし

ディープインパクト、キングカメハメハ産駒を除く前走札幌【0-0-1-14】
アドマイヤリード
クインズミラーグロ
クロコスミア
ハッピーユニバンス

アドマイヤリードがここで脱落。前走札幌組は苦戦傾向で、タイム差なしの2着に好走していたシャルールやレッドリヴェールなどが人気になりながらも2桁着順に敗れています。消去法と相性のいいクインズミラーグロもここで脱落かあ・・・

関屋記念、新潟記念を除く前走新潟【0-0-1-7】
バンゴール

前走中山【0-0-0-6】
アスカビレン
ゲッカコウ

前走東京【0-0-1-7】
クイーンズリング
デンコウアンジュ

クイーンズリングがここで脱落。昨年の勝ち馬で適性に関しては文句なしなんですけどねえ。前走東京組は人気になりやすく、ヴィクトリアマイルや安田記念で掲示板に載っていたスマートレイアーやマイネイサベルでも3、4着までとなっています。人気になるなら注意が必要ですね。

米子Sを除く前走阪神【0-0-0-11】
キンショーユキヒメ
ミスパンテール
レーヌドブリエ

阪神組は前走米子S【1-1-0-0】以外手を出さない方向で。

前走1600万下【0-0-1-11】
キンショーユキヒメ
クロコスミア
ゲッカコウ
ハッピーユニバンス
バンゴール
ワンブレスアウェイ

牝馬重賞は格上挑戦や昇級初戦組が怖いんですけどね。さすがにG2ともなると、オープンや重賞を走っている馬相手では分が悪いということなんですかね。

前走国内で5~8番人気【0-0-1-18】
アスカビレン
クインズミラーグロ
クイーンズリング
ゲッカコウ
トーセンビクトリー
ハッピーユニバンス
レーヌドブリエ
ロッカフラベイビー

トーセンビクトリーがここで脱落。トーセンビクトリーに関しては何度か触れてきましたが、オールラウンダーだけど好走が続かないタイプです。ここは「見」の番だと思います。

と言いつつも、京都大賞典ではスマートレイアーも今回は来ない番と言ってしまったんだよなあ。ディープインパクト産駒に流れが来ていたとはいえ、なにも言い訳できません。トーセンバジルも消去法で残った次走が本番の法則が発動してしまうし・・・。消去法の成績が改善しないのであれば意図的に残すように仕向けるべきかもしれませんね。

前走10~17番人気【0-0-0-16】
ミスパンテール

牝6【0-0-2-9】
該当なし

前走クイーンSの牝5【0-0-0-7】
クインズミラーグロ
トーセンビクトリー

前走1800以下で負0.9以上【0-0-0-13】
アドマイヤリード
リエノテソーロ

リエノテソーロがゴールを目前にして脱落。1800以下で負0.9以上から巻き返すのは難しいようですね。見直そうと思えば見直せなくはないという感じですし、まあ無理して残すのはやめておきましょう。

生存数【5-5-1-0】 生存馬:ヴィブロス
さっそく消去法で残った次走が本番の法則が発動しました。できることなら負けていることが望ましいのですが・・・。というか今年はヴィブロスと縁があるようで中山記念もドバイターフも消去法で残ったんだよなあ。前週はディープインパクト産駒がよく来てましたし、乗るしかないこのビッグウェーブにという感じでいいんじゃないかな(たぶん)

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017218126519.8%27.4%38.7%82.5%76.4%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算38251610520.7%34.2%42.9%90.2%77.8%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては府中牝馬S2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。