ds5

前走勝0.0-0.2の牡馬【0-0-1-17】
タイセイソニック
ナムラアッパレ
バーニングペスカ
ヴァイザー

バーニングペスカがここで脱落。芝1200持ち時計2位タイで、新馬戦では前半3F33.5という速いタイムを自ら刻んで押し切っているように有力候補の1頭だと思います。ただ、新馬を好タイムで勝ち上がったメジャーミノルらが着外に敗れているように僅差勝ちの牡馬は過信できません。

ヴァイザーも好タイムであることは間違いありませんが、超高速馬場の恩恵があったのも事実ですからね。現行の阪神2歳新馬で1分21秒台を出したのはヴァイザーを含めて3頭いますが、ノーブルジュエリーやラナンキュラスが重賞で1番人気に支持されて馬券外に敗れているのを見るとやはり信用はできないのではないかと思います。

前走上がり2位以外で勝0.0-0.2【0-0-1-23】
タイセイソニック
ナムラアッパレ
ヴァイザー

前走5~7番人気で勝0.3以上【0-0-0-6】
ニシノダンテ

前走2着以下【0-0-0-16】
ペイシャルアス※1位入線後降着
ラブカンプー

前走2番人気【0-0-0-14】
イイコトズクシ
シトリカ
バーニングペスカ
フローラルシトラス
ヴァイザー

前走未勝利で2番人気以下【0-0-0-9】
ナムラアッパレ
ニシノダンテ
フローラルシトラス
ペイシャルアス

前走未勝利で勝0.0-0.3【0-0-1-15】
タイセイソニック
ナムラアッパレ

前走未勝利の牝馬【0-0-0-6】
フローラルシトラス
ペイシャルアス

前走1、2番人気のノーザンダンサー系【0-0-0-9】
アサクサゲンキ
シトリカ

アサクサゲンキがここで脱落。前走1倍台に支持されて快勝していたエーシンセノーテやネロが着外に敗れています。ノーザンダンサー系は牝馬が【2-1-0-4】であるのに対して牡馬は【0-0-0-8】であるため静観の方向で。

前走勝0.8以上を除くナスルーラ系全般【0-0-0-8】
バーニングペスカ
ラブカンプー

前走4角2~6番手のミスプロ系【0-0-0-11】
アイアンクロー

前走ダート【0-0-0-6】
ニシノダンテ

前走2着以下【0-0-0-16】
アイアンクロー
イイコトズクシ
ジュンドリーム
テイエムスグレモン
ナムラバンザイ
ペイシャルアス
ラブカンプー

前走勝0.2~0.6で上がり34秒台【0-0-1-7】
シトリカ
スーサンドン
ルリハリ

単勝120.2倍のオーミアリスでも1分09秒台の持ち時計があり、例年のような時計勝負になるとするとスーサンドンが勝ち負けするには2秒近くタイムを短縮しなければなりません。デビュー戦からの上がり目があるとしてもこれはなかなか厳しい条件ですよね。前半3Fが遅くなって直線のよーいドンになってしまった組は割引が必要でしょう。

前走勝0.0-0.3で上がり35.5以上【0-0-1-15】
オーロスターキス
ヴァイザー

ゴールを目前にしてオーロスターキスが脱落。小倉2歳Sは札幌2歳S以上に絞り込みが難しかったですね。なかなか登録馬が脱落せずとても難儀しました。

ノーザンダンサー系の牝馬、前走上がり2位など面白そうな材料が揃っていますが、上がりがかかりすぎてしまっているのも減点となっています。やはり前日の新馬と比較してしまうと・・・という感じですかね。

生存数【5-5-4-0】 生存馬:モズスーパーフレア
結局のところ持ち時計が1番だからということですね。レース間隔が詰まっているのは確かに気になるところですが、時計がかかり始めた週に1分08秒5という時計は優秀の一言です。ベルカントやラヴァーズポイントのように好時計を出している牝馬が狙い目であると思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017176125419.1%25.8%39.3%77.1%78.4%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3423169420.4%34.1%43.7%88.0%79.0%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては小倉2歳S2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。