ds4

前走2着以下の関東馬【0-0-0-18】
エポワス
ナックビーナス
ノボバカラ

ナックビーナスがここで脱落。去年消去法で残った馬が好走するとかないよね? 牝4【1-1-1-1】だからいやな予感がするんだよなあ。ともあれ関東馬は前走2着以下だとノーチャンスのようですね。ここは関西馬か前走1着の関東馬に注目したいところです。

前走オープン【0-0-0-24】
イッテツ
エポワス
ヒルノデイバロー
フミノムーン

大体UHB賞【0-0-0-22】のせいなんですがフミノムーンも脱落して貰いました(前走福島は【0-0-0-0】)。連続好走云々というのもありますが、札幌のコース成績でもどのみち脱落するので・・・。

前走負0.4以上【0-1-1-27】
エポワス
シュウジ
ナックビーナス
ネロ
ノボバカラ
ブランボヌール
マユキ
メイソンジュニア
モンドキャンノ

昨年の1、2着や洋芝巧者が揃って脱落してしまうとは・・・。今年は1600万組が不在なのでその枠に食い込んじゃうとかないよね? ともあれ前走負0.4以上は苦戦しており、G1実績馬や距離短縮の3歳馬も掲示板を外しています。ここは思い切ってスルーしてしまいましょう。

前走アイビスサマーダッシュを除く札幌芝勝率0.0%【0-0-0-19】
シュウジ
ソルヴェイグ
ナックビーナス
ヒルノデイバロー
フミノムーン
マユキ

ソルヴェイグがここで脱落。札幌芝勝率0.0%(初出走は含めない)は不振で、スマートオリオンやマジンプロスパーのように複勝率100%であっても複勝圏を外しています。基本的に手を出さない方がよいでしょう。

前走上がり32.5~33.9【0-0-0-18】
ネロ
ノボバカラ
ヒルノデイバロー

前走上がり1位は【3-1-1-5】と好調ですが、上がり32.5~33.9だと【0-0-0-5】となってしまいます。当初はこの前走上がり1位を更新のネタにする予定でしたが・・・。

ノーザンダンサー系【0-0-1-11】
イッテツ
エポワス
ネロ
メイソンジュニア

前走函館で1着の関西馬【0-0-1-4】
該当なし

生存数【4-3-1-0】 生存馬:ライトフェアリー
前走1000万下というのが気になるところですが、格上挑戦や昇級初戦でも安定していてラインミーティアやダイアナヘイローあたりと差のない競馬をしているのは評価したいですね。前走にしても札幌の1000万下で1分08秒3という好時計を出しており、レッドオーヴァルが1分08秒3で1着→2着しているように時計的には太刀打ちできる余地はありそうです。

ちなみに前走札幌【0-1-1-22】ですが、札幌芝1200で1着【0-1-1-1-0-1】と掲示板を外したのは1頭だけだったのでギリギリセーフということにしました。データが示す通り足りないのではないかというのが正直なところですけどね・・・。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017176125119.8%26.7%40.7%79.8%81.2%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3423169120.7%34.8%44.5%89.6%80.4%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはキーンランドC2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。