ds6

牝馬【0-0-1-11】
ウキヨノカゼ
ムーンエクスプレス

牡6【0-1-0-14】
ショウナンバッハ
トーセンデューク
ロサギガンティア

54.0kg以下【0-0-2-13】
オールザゴー
ムーンエクスプレス

ロベルト系【0-0-1-7】
該当なし

ダンチヒ系以外のノーザンダンサー系【0-0-0-8】
クラリティスカイ
マルターズアポジー

前走福島【0-0-1-7】
ショウナンバッハ
マイネルハニー
マルターズアポジー

前走中京で1、3~16番人気【0-1-1-26】
ウインガニオン
ダノンリバティ
トーセンデューク
ブラックムーン
レッドレイヴン

中京記念はウインガニオンではなく無難にブラックムーンに行ってしまったんだよなあ。

前走中京記念2番人気は【2-0-0-1】で着外1回も2着からタイム差なし4着となぜか非常に相性が良いです。グランシルクが登録していればチャンスだったんですけどねえ。

ちなみに着順で言うと8着が【2-0-0-1】と好調で、逆に1、2着に好走している馬は【0-0-0-6】と不振です。中京記念と関屋記念では求められる適性が違うということなのでしょう。

前走東京のG1【0-1-2-9】
ウキヨノカゼ
オールザゴー
ヤングマンパワー

ヤングマンパワーがここで脱落。前走東京G1組は人気より下の着順になりやすく、新潟実績馬のサトノギャラントやカフェブリリアントでも太刀打ちなかったように注意が必要です。というかヤングマンパワーは前走東京G1(NHKマイルC)→関屋記念3着しているからノーカンにしてもいいような気がしますけどね。

5歳以上かつ前走芝1800【0-0-0-8】
クラリティスカイ
ショウナンバッハ

前走9着以下【0-0-0-22】
ウキヨノカゼ
クラリティスカイ
マルターズアポジー
ムーンエクスプレス
ヤングマンパワー
ロサギガンティア

ハーツクライ産駒を除く前走上がり1、2位【0-0-0-10】
ショウナンバッハ
トーセンデューク
ブラックムーン
ロードクエスト

ロードクエストがここで脱落。1600だと確実に良い脚を使うんですけどね。しかし、速い上がりを使っている馬は案外で、新潟に替わって持ち味が生きそうな馬でも掲示板に載ることができませんでした。ここは静観の方向で。

前走芝1600で負0.0-0.2【0-0-0-12】
ショウナンバッハ
ダノンプラチナ
マイネルハニー

ゴールを目前にしてダノンプラチナが脱落。着外12回のうち10回が中京記念で、2回がNHKマイルCなので参考になるかは微妙な気がしますが、善戦して次こそはというパターンはダメみたいですね。ダノンプラチナは休み明けでもきっちり走るタイプなので怖いと思いますけどね。

生存数【4-1-0-0】 生存馬:メートルダール
成績を見ると順番的に負ける番なんですよね。時計勝負も裏付けがほとんどなくて、重賞だとどこか頼りなかったり。まあ2000m以下だと複勝圏を外していないので今回はその安定性に期待してみたいと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017175124820.7%26.8%41.5%83.7%83.8%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3422168821.3%35.0%45.0%91.9%81.8%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはエルムS2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。