ds4

前走逃げ【0-0-0-6】
クロコスミア
スズカゼ
ヤマカツグレース

前走巴賞以外で追い込み【0-0-1-8】
アドマイヤリード
サトノアリシア
シャルール
ハッピーユニバンス
ハツガツオ
ラインハート

ヴィクトリアマイル1着からの参戦例がないのでアドマイヤリードはノーカンでもいいと思いますけどね。前走は追い込みという感じではないですし・・・(この消去法ではデータ元に準拠しております)。まあ今回はスムーズに残った馬がほかにいるのでアドマイヤリードにはそのまま脱落してもらうことにしました。

ちなみに前走ヴィクトリアマイルは【1-2-1-5】とまずまずですね。負0.1【1-0-0-0】、負0.3-0.5【0-1-1-1】という成績から、ヴィクトリアマイルを好走していればクイーンSでも上位に入る可能性は高いと考えていいのではないでしょうか。今年は例年になく遅いペースでしたが・・・。

前走4角3番手【0-0-0-8】
ノットフォーマル
ヤマカツグレース

ロベルト系【0-0-1-7】
該当なし

ノーザンダンサー系を除く関東馬【0-0-1-17】
クインズミラーグロ
スズカゼ
ノットフォーマル
ハツガツオ
ラインハート

牝4、5の関東馬【0-0-0-14】
クインズミラーグロ
ノットフォーマル

クインズミラーグロは消去法で取り上げ続けてもきっちりと3着に入っているように相性のいい馬なんですけどねえ。マーメイドSでも気になりつつも別の馬に浮気したら2着に入りましたし・・・。ともあれ関東馬はノーザンダンサー系、牝3、G1を好走している、いずれかの条件を満たしていないと厳しいようです。

前走阪神の牝4、5【0-0-1-9】
エテルナミノル
クインズミラーグロ
トーセンビクトリー
ハッピーユニバンス
マキシマムドパリ

トーセンビクトリーとマキシマムドパリがここで脱落。マーメイドS1着から臨んだリラヴァティやキングカメハメハ産駒のディアデラマドレが人気になりながらも着外に敗れており、人気になるようなら注意が必要です。

前走1000万下&1600万下【0-1-0-15】
エテルナミノル
クロコスミア
スズカゼ
ハッピーユニバンス

前走芝1800で1着以外【0-0-0-6】
エテルナミノル
シャルール
スズカゼ
ハッピーユニバンス

前走負1.0-1.9【0-0-0-10】
ノットフォーマル
パールコード
ラインハート

ゴールを目前にしてパールコードが脱落。前走地方という時点でノーカン(というか芝に替わること自体が好材料)な気がしますが、オールザットジャズ、フミノイマージン、ウインプリメーラといった重賞実績馬でも見せ場なく敗れているなら手出しをしない方がいいかと思います。

生存数【4-3-2-0】 生存馬:アエロリット
すんなり残ったのはありがたいけど正直書くことがあまりないんだよなあ。アエロリットに関して言えることは速いペースになっても崩れず安定して強いということぐらいですかね。距離延長や相手強化も対応できるのではないでしょうか。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017165124420.8%27.3%42.9%84.9%87.1%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3322168421.3%35.5%45.8%92.8%83.4%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはクイーンS2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。