ds4

7歳以上【0-1-0-13】
サンマルホーム
サンライズメジャー
ピンポン
レッドレイヴン

前走逃げ【0-0-0-7】
ウインガニオン
サンライズメジャー

ウインガニオンがここで脱落。当初はウインガニオンが残る予定でした(適当な条件をつけて)。典型的な夏馬で6~8月に限れば【6-0-0-1】、中京芝【2-0-0-0】、前走パラダイスS1着【1-0-1-1】と買い材料が揃っていて、適度な人気(これ重要)に落ち着けば面白いと思いました。

ただ、中京記念はどんなペースになっても逃げ馬があっさりと崩れてしまうことがどうしても気になってしまって。楽に先手が取れそうなメンバー構成でも中距離をこなせるだけのスタミナ、またはその裏付けがあれば考えは変わったかもしれませんが・・・。2歳新馬で2000m3着だけでは物足りないのではないかなあ。清州特別のように控える競馬をされたらそれはそれで怖いのですが・・・

ノーザンダンサー系【0-0-0-8】
トウショウピスト

フォーティナイナー系を除くミスプロ系【0-3-0-12】
サンマルホーム
スーサンジョイ
ダノンリバティ
レッドレイヴン

前走芝1600~1800の関東馬【0-0-0-6】
マイネルアウラート
レッドレイヴン

マイネルアウラートがここで脱落。昨年は直線で不利を受けて大敗、この2走はゆったり緩々からの上がり勝負に泣きとどうも運がありませんね。タイトなローテもこなしていますが、レース間隔をあけた方が安定していて条件的には面白いと思いますけどねえ・・・。

前走中京【0-0-0-6】
サンマルホーム

前走G1で上がり33.9~35.1【0-0-0-7】
アスカビレン

アスカビレンがここで脱落。東京マイルG1組が不振で上位人気のG1実績馬ですら掲示板に載ることすらままならず、スルーが妥当かと思います。

前走G3【0-0-2-15】
マイネルアウラート
レッドレイヴン

前走1600万下【0-0-1-5】
クリノラホール
サンマルホーム

前走芝1800~2000【0-1-2-17】
クリノラホール
レッドレイヴン

前走負0.0-0.5【0-0-2-26】
グァンチャーレ
グランシルク
ケントオー
スーサンジョイ
ダノンリバティ
トウショウピスト
ピンポン
マイネルアウラート

グランシルクがここで脱落。良い競馬をしていて次こそはと思わせておいてダメという。上位人気馬が面白いように飛んでいて、中京記念が荒れる主な要因のひとつになっています。

前走3~8番人気【0-0-2-33】
ウインガニオン
クリノラホール
グァンチャーレ
ケントオー
スーサンジョイ
ダノンリバティ
マイネルアウラート
ムーンクレスト
ワンアンドオンリー

グァンチャーレは稽古駆けする馬でテンと終いのタイムがグァンチャーレ基準で速ければよく走ります。それだけに今の使い方はちょっと勿体ないですね。賞金を加算して、一走、一走狙いを定めて使うことができればなと今でも思います。

前走上がり34.0~34.4【0-1-1-16】
アスカビレン
ケントオー
ダノンリバティ
マイネルアウラート
ワンアンドオンリー

前走上がり35秒台で負0.2~0.9【0-0-0-9】
トウショウピスト

前走8~14着【0-1-0-21】
アスカビレン
サンマルホーム
サンライズメジャー
ピークトラム
ムーンクレスト
ワンアンドオンリー

ピークトラムがゴールを目前にして脱落。チチカステナンゴ産駒は本当にこの消去法と相性が良いですね・・・。中京記念は惜敗もダメで、それなりに負けていても苦戦しています。リピーターがそこそこ来ているとはいえ(以前の中京重賞はよく来ていたんですけどね)、これではちょっと手は出せないかなあ。

生存数【5-1-1-0】 生存馬:ブラックムーン
今回もどの馬を残すか非常に迷いましたね。1、2番人気【0-0-0-10】と波乱傾向の強いレースで人気馬を残してしまってよかったのだろうか。戦績や重賞実績を見ると妙な胸騒ぎが・・・。

前走OP1着【2-1-2-2】と好調で、米子S1着だと【1-0-1-0】と関連性が強いですね。馬券に絡んだ2頭も上がり1位の脚を使って快勝しており、好走パターンをなぞっている以上マークせざるを得ないのではないかと。今年の米子Sは超高速馬場だったけど大丈夫かなあ・・・ 。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017165114321.3%28.0%42.7%87.2%87.2%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3322158321.6%35.9%45.8%94.0%83.3%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては中京記念2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。