ds4

前走逃げ【0-0-0-7】
該当なし

桜花賞2着を除く前走先行【0-0-2-20】
アルメリアブルーム
フローレスマジック
ブラックオニキス
ヤマカツグレース
レーヌミノル

レーヌミノルが早々に脱落。桜花賞は時計のかかる馬場&1000m通過58.3秒ですからフロックではないと思いますけどね。ただオークスでは決め手比べになるので適性的には違うのではないかなあ。

キングカメハメハ&ディープインパクト産駒を除く前走東京【0-0-1-28】
アドマイヤローザ
アンネリース
カリビアンゴールド
ディーパワンサ
ブラックオニキス
ホウオウパフューム
ムーンザムーン
モズカッチャン
ヤマカツグレース
レッドコルディス

前走先行【0-1-2-20】にしても前走東京【0-2-3-30】にしてもそもそも好条件ではないんですけどね。例外のデータのつけ方もきちんと考えないといけませんね。

前走勝0.3-0.5を除くミスプロ系【0-0-0-12】
ブルークランズ

ノーザンダンサー系【0-0-0-8】
アドマイヤローザ
ソウルスターリング
ディアドラ
ムーンザムーン
モズカッチャン
モーヴサファイア
ヤマカツグレース

ソウルスターリングとハービンジャー産駒たちがここで脱落。桜花賞や前哨戦を好走していてもノーザンダンサー系は4着までとなっています。ソウルスターリングが脱落といういつもの流れになってしまいました。

前走500万下【0-0-0-5】
ディアドラ
マナローラ
モーヴサファイア

ディープインパクト産駒を除く前走OP【0-0-0-11】
アルメリアブルーム
アンネリース
カリビアンゴールド
ハローユニコーン
ブラックオニキス
ムーンザムーン

前走スイートピーS【0-0-0-8】
アンネリース
カリビアンゴールド
ブラックオニキス
ブラックスビーチ
ムーンザムーン

ブラックスビーチがここで脱落。前走1、2着のディープインパクト産駒【3-2-2-2】とはいえオークスと関連性のないスイートピーでは厳しいかなあ。ちなみにスイートピーSは例年と特に変わりなしという感じでしたね。

前走G3【0-0-0-5】
該当なし

前走フローラSで3着以下【0-0-1-13】
アドマイヤローザ
ディーパワンサ
フローレスマジック
ホウオウパフューム
レッドコルディス

前走負0.3-0.5【0-0-1-12】
ブラックオニキス
レッドコルディス

前走2番人気以下で負1.0-1.9【0-0-0-12】
アドマイヤミヤビ
ディーパワンサ

アドマイヤミヤビがここで脱落。百日草特別を快勝したルージュバックやクイーンCを制したヴィルシーナが好走しているだけに東京に替わって見直せそうなんですけどねえ。まあ前走桜花賞かつ東京芝勝率100%は【0-2-0-8】で、先に挙げた2頭のように相手評価までかなあ。

前走負0.1を除く3~8着【0-0-1-31】
アドマイヤローザ
フローレスマジック
ブラックオニキス
ホウオウパフューム
レッドコルディス

前走13着以下【0-0-0-8】
ミスパンテール

前走桜花賞で6番人気以下【0-0-1-22】
レーヌミノル

ハーツクライ産駒を除く前走追い込みで2番人気以下【0-0-1-21】
アドマイヤローザ
アンネリース
ムーンザムーン


生存数【5-5-1-0】 生存馬:リスグラシュー
ソウルスターリングではなくやっぱりリスグラシューというオチでした。阪神JFからずっとこのパターンですね。この消去法で取り上げてここまで健闘する馬は珍しいなあ。

前走桜花賞で負0.0-0.1は【2-1-0-1】で、東京芝で1勝以上なら【1-1-0-0】となります。同じハーツクライ産駒のヌーヴォレコルトが桜花賞0.1差から1着となっているのもポイントになるかと思います。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
201713373323.2%28.6%41.1%85.5%73.2%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算3020117322.4%37.3%45.5%94.3%76.9%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはオークス2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。