ds5

この消去法を再開するきっかけになったのが去年のNHKマイルCでした。何をどうしたらいいのかさっぱりわからなくて何かの糸口になればと思い苦肉の策でやってみたという感じでしたが結果もさっぱりでしたね(小声)

前走橘S&中山芝2000以外のレースで追い込み【0-0-2-24】
アエロリット
カラクレナイ
キョウヘイ
スズカメジャー
タイムトリップ
ナイトバナレット
メイショウオワラ
レッドアンシェル

色々条件が重なってようやく相手候補。本番で1分32秒台なら勝ち負け。追い込み馬は相当きついのではないかなあ。今回残る馬は思いっきり後ろから行く馬なんですけどね・・・

クロフネ産駒を除く前走3着以下のノーザンダンサー系【0-0-0-9】
カラクレナイ
シーズララバイ
ミスエルテ

サドラー系【0-0-0-1】とフェアリーキング系【0-0-0-0】はノーカンでも良いような気がしつつも、カラクレナイとミスエルテは勝負どころで上がりに行けないので・・・。

ちなみにノーザンダンサー系で注目しておきたいのはこの辺です。

クロフネ【1-1-0-3】
ストームキャット系【0-2-0-3】

ミスプロ系【0-0-1-12】
タイムトリップ
プラチナヴォイス
リエノテソーロ

前走1600以下のナスルーラ系全般【0-0-0-9】
ダイイチターミナル

ノーザンダンサー系を除く前走中京【0-0-0-6】
該当なし

ストームキャット系を除く前走京都【0-0-0-8】
ダイイチターミナル
ディバインコード

ディバインコードがここで脱落。速い流れでも崩れず、脚をためる競馬もできるようになって面白そうなんですけどね。まあ素質はあるとしても前走芝1400【0-2-0-22】、前走OP【0-1-0-19】ではちょっと手は出せないかなあ・・・

前走阪神で2番人気以下【0-0-0-19】
アエロリット
オールザゴー
カラクレナイ
ガンサリュート
キョウヘイ
ミスエルテ
レッドアンシェル

前走桜花賞【1-0-0-4】で負0.3-0.5【1-0-0-2】、前走アーリントンC(1着)【1-0-0-1】なんですけどねえ。ミッキーアイルやメジャーエンブレムのように説得力のある先行馬でないと厳しいかなあ。

前走OPで上がり34.0以上【0-0-0-17】
オールザゴー
シーズララバイ
ダイイチターミナル
ディバインコード
ブラックオニキス
リエノテソーロ

前走2、3着【0-0-0-22】
ボンセルヴィーソ
レッドアンシェル

ボンセルヴィーソがここで脱落。前走2、3着がなぜか不振で人気より下の着順になるのがデフォです。前走NZTで2、3着も【0-0-0-10】なのでバッサリと切ることができます。

前走芝1600で勝0.0-0.3の牡馬【0-0-0-7】
ジョーストリクトリ
ニシノアップルパイ

前走3番人気以下で逃げ~差し8着以下【0-0-1-10】
シーズララバイ
トラスト
ブラックオニキス
プラチナヴォイス
ミスエルテ
モンドキャンノ

モンドキャンノがここで脱落。スプリングSはレース中盤にペースが上がって、前に行った馬がすべて沈むというなかなかタフな一戦でした。前に行って潰れてしまったのは仕方がないと思いますね。ロードクエストのように脚をためる競馬に徹するなら見直せそうですが・・・

前走2、3番人気のサンデー系【0-0-0-11】
オールザゴー
ガンサリュート
スズカメジャー

前走上がり35.5~35.9【0-0-0-12】
タイセイスターリー
ニシノアップルパイ
ミスエルテ

前走芝1800で3番人気以下【0-0-1-7】
エトルディーニュ
ガンサリュート
シーズララバイ
ブラックオニキス
メイショウオワラ
モンドキャンノ

サンデー系を除く前走NZT【0-0-0-18】
タイムトリップ

生存数【5-5-2-0】 生存馬:アウトライアーズ
年々皐月賞との関連性が強くなっていてこの3年に限れば【1-1-1-1-0】になります。3、4着にしても1着から0.1差ですから皐月賞組を上位としても問題ないみたいですね。同厩のロードクエストと同じで1800以上では足りないけどマイルでは高いパフォーマンスを出しているように距離短縮で期待といったところでしょうか。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
201711363121.6%27.5%39.2%74.9%69.6%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算2820107121.7%37.2%45.0%90.4%75.7%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはNHKマイルC2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。