ds6

アメリカ産馬【0-0-2-12】
ロングアイランドサウンド

オーストラリア産馬【0-0-0-6】
該当なし

父デインヒル系&父フェアリーキング系を除くアイルランド産馬【0-0-1-12】
リブチェスター
エシェム
モンディアリスト
ベリースペシャル
ドーヴィル

出走馬の血統一覧が欲しくなりますね。特に新興、マイナー種牡馬だと名前を見ただけでは何系とかさっぱりでして・・・。データを集計しているときもPeer Gyntとか言われてもどっかで見たことがあるようなという程度でしたし。この辺は今後の課題にしておきましょう。

父ナスルーラ系【0-0-0-6】
該当なし

父ゴーンウェスト系【0-0-0-5】
リブチェスター

そういえばしれっとリブチェスターが脱落してますね。ブックメーカーやレーティングを見る限り最有力候補みたいですね。芝1600を快勝して臨んだゴーンウェスト系(Trade Storm)が1番人気に支持されて着外に敗れている例があったり、休み明けだったりで怪しい気がしますけどねえ・・・

母父ヌレイエフ系【0-0-0-6】
エシェム
オパールティアラ
ムタケイエフ
クーガーマウンテン

やっぱり血統一覧は必要ですね。Fraamとか言われましてもさっぱりわからないんだよなあ・・・。とりあえずノーザンダンサー系×ヌレイエフ系は手出し無用ということで。

前走4着以下の母父ナスルーラ系【0-0-0-5】
ロングアイランドサウンド

前走UAEの母父ミスプロ系【0-0-0-6】
ザラック

ザラックがここで脱落。ブックメーカー各社のオッズを見るとどうやらザラックも有力どころのようですね。前走ジェベルハッタ以外のUAE【0-1-0-19】で、前走1着であっても【0-0-0-10】ですからこちらも怪しい存在ではないかなあ。

父デインヒル系、日本、南アフリカ産馬を除く母父ノーザンダンサー系【0-0-0-21】
リブチェスター
エシェム
デコレーテッドナイト
ムタケイエフ
ベリースペシャル
デットコレクター
ドーヴィル

前走芝1800を除く母父その他の系統【0-0-0-7】
該当なし

母父ミスプロ系を除く前走香港【0-0-1-6】
該当なし

イギリス調教馬を除くデインヒル系【0-0-1-4】
クーガーマウンテン

前走ジェベルハッタ以外のレースで3番人気【0-0-1-7】
該当なし

JRAに掲載されている人気はレーシングポストとは限らないけどまあ多少はね? じゃあレーシングポストで予想しろよという話ですがもうレーシングポストはいいかなって・・・(拒絶反応)

フランス産馬【0-0-0-3】※帳尻合わせ
ザラック

ドバイターフ(G1) メイダン芝1800
馬番馬名Bオッズ性齢負担重量騎手ゲート
1-リブチェスター3.6牡457.0kgW.ビュイック1
2-ザラック3.1牡457.0kgC.スミヨン2
3-エシェム21.0牡457.0kgG.ブノワ3
4-デコレーテッドナイト11.0牡557.0kgA.アッゼニ4
5-オパールティアラ42.0牝455.0kgO.マーフィー5
6-ムタケイエフ6.2セ657.0kgJ.クローリー6
7-モンディアリスト17.0牡757.0kgD.タドホープ7
8-ベリースペシャル34.0牝555.0kgS.デソウサ8
9ヴィブロス20.0牝455.0kgJ.モレイラ9
10-デットコレクター51.0セ457.0kgM.ロッド10
11-クーガーマウンテン42.0牡657.0kgD.オブライエン11
12-ドーヴィル14.3牡457.0kgR.ムーア12
13-ロングアイランドサウンド34.0牡457.0kgS.ヘファナン13
Bオッズ=JRAに掲載されているブックメーカー3社の平均オッズ

生存数【5-5-1-0】 生存馬:ヴィブロス
ヴィブロスは単穴ぐらいだろうなあなんて思っていたら見事に残ってしまいました。まあ海外の有力馬よりかはチャンスはあると思いますね。

前走中山記念【2-0-0-2】で、内容も1000通過からゴールまで息の入らない展開でしたからデータも内容も上々だと思います。あとサンデーサイレンス系も好成績なんですよね。日本馬が2勝、外国馬のFlamboyant(父ペールギュント)が3着から頭+短頭差の5着に食い込むぐらいですからサンデー系向きのレースなのかもしれませんね。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20178241626.7%33.3%46.7%83.3%77.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算251985623.1%40.7%48.1%95.7%79.0%
補足
消去法のデータについてはドバイターフ2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。