ds4


前走東京以外で逃げ【0-0-0-7】
オールザゴー
ダノンケンリュウ

前走4角5、6番手【0-0-0-13】
トリコロールブルー

ロベルト系【0-0-0-5】
該当なし

ミスプロ系【0-0-1-6】
ナイルストーリー
プラチナヴォイス

前走朝日杯を除くノーザンダンサー系【0-0-0-7】
該当なし

前走きさらぎ賞1着を除く京都【0-0-0-7】
オールザゴー
サンライズノヴァ
プラチナヴォイス

前走ダート【0-0-0-6】
サンライズノヴァ
ダノンケンリュウ

前走4着以下【0-0-0-24】
ダイシンクイント
プラチナヴォイス

前走1、2番人気を除く2着以下【0-0-1-24】
エトルディーニュ
ダイシンクイント
プラチナヴォイス
モンドキャンノ

モンドキャンノがここで脱落。距離が長いという理由で嫌われるなら拾ってみたくなりますよねえ。フジキセキ系と相性が良いレースなのに勿体ない。まあ今回はそれ以上に魅力のある馬がいるので先にいきましょう。

前走きさらぎ賞以外で5、6番人気【0-0-0-11】
エトルディーニュ
サウンドテーブル
サトノアレス

サトノアレスがここで脱落。前走朝日杯FS(阪神)は2015年3着ダノンプラチナの一例だけなのでなんとも言えませんね。まあキタサンブラックとリアルスティールから0.1差の3着ということならスプリングSと関連性はあるんじゃないかなあ・・・たぶん。

前走東京以外で3番人気【0-0-0-7】
プラチナヴォイス

前走芝1800~2000以外の500万下【0-0-0-10】
アウトライアーズ
オールザゴー
サンライズノヴァ

アウトライアーズがここで脱落。ファルコンSでも触れましたがひいらぎ賞は非常にレベルの高い一戦でした。それ以前にもアドマイヤミヤビやカデナらと差のない競馬をしているように重賞級の実力馬だと思います。前走中山芝1600で1着【1-1-1-1】というのもいいですね。ってもしかして特に消し材料がないのでは・・・?

前走芝2000で上がり34.0~34.4【0-0-1-5】
該当なし

前走中山芝2000【0-0-1-12】
ストロングレヴィル

ゴールを目前にしてストロングレヴィルが脱落。中山芝2000はレースによってそれぞれ性質が異なるのになぜかマッチしないという。余談ですがホープフルSをG1にしても今まで通り皐月賞とは結び付かないというオチになるんじゃないかなあ・・・

生存数【5-5-2-0】 生存馬:ウインブライト
ひいらぎ賞組ならウインブライトも引けを取りません。前走の若竹賞はレース中盤からペースが上がる展開でありながら馬なりのまま楽勝ですからね。一頭だけ次元が違いましたね。同じステイゴールド産駒のオルフェーヴルのようにここで弾みをつけて皐月賞にコマを進めて欲しいところです

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
20175241519.2%26.9%42.3%55.8%71.5%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算221985521.2%39.4%47.1%89.3%77.6%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはスプリングS2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。