ds4


ジュニアCでタイム差なしを除く前走中山【0-0-0-8】
リンクスゼロ

前走東京【0-0-0-8】
該当なし

勝0.6以上を除く前走京都500万下【0-0-1-10】
ダイメイフジ
ナンヨーマーズ
ミラアイトーン

前走ダート【0-0-0-7】
カロス
スーパーモリオン

前走阪神JF以外のG1で4着以下【0-0-0-8】
レッドアンシェル
レヴァンテライオン

前走500万下で3番人気以下【0-0-0-11】
スーパーモリオン
ダイメイフジ
ナンヨーマーズ

前走芝1400で3番人気以下【0-0-0-7】
該当なし

前走10着以下【0-0-0-9】
リンクスゼロ
レヴァンテライオン

前走上がり34.2以上で勝0.0-0.2【0-0-0-11】
カロス
キョウヘイ
ジョーストリクトリ
スーパーモリオン
ミラアイトーン

前走中京芝1400【0-1-1-0】※いずれも1着からの参戦 のジョーストリクトリは面白いと思ったんですけどねえ。ラップの遷移的にアーリントンCと波長が合うんじゃないかと。まあ距離延長組は2、3着までというデータがある以上相手評価までとしておきましょう。

ミスプロ系を除く前走5番人気【0-0-0-6】
該当なし

前走6番人気【0-0-0-6】
ヴゼットジョリー

阪神JF組は過去5回で出走なし。ノーカンにしようか迷いましたが、なぜか前走6番人気は前走重賞でそこそこ好走→そこそこ人気になって飛ぶというのがパターンになっています。阪神JFは不完全燃焼だっただけに気になるんですけどね・・・

前走中京以外で上がり1位1~3着【0-0-0-8】
キョウヘイ
ダイメイフジ
ミラアイトーン

あとはもう前走ジュニアC【1-1-0-2】と前走シンザン記念【2-2-1-2-0】の二択です。どちらもどの条件でもソツなくこなしているだけに非常に悩ましいですね。一周回って両方消したいとまで思うようになってしまうぐらいで・・・(錯乱)

前走きららぎ賞以外のレースかつ阪神芝初出走の関西馬【0-0-1-18】
ジョーストリクトリ
スーパーモリオン
ペルシアンナイト
ミラアイトーン

ペルシアンナイトがゴールを目前にして脱落。中京や京都の重賞と相性が良いだけに消してしまうのは抵抗がありますね。馬場、展開を問わず安定していることも強みだと思います。

生存数【5-5-4-0】 生存馬:ディバインコード
安定を取りにいかずリスク(主に鞍上の不振)を取りに行くスタイル。京都重賞組の安定感を取りに行きたかったんだよなあ。というか悩まなくて良いようにちゃんとチャートを組まないとダメですね。

上がり勝負だとキレ負けするものの上がりのかかる展開になるとやたらとしぶといのがディバインコードの強みです。アーリントンCは混戦になりやすく、ダンツプリウスやタガノグランパのように速いペースで実績のある馬は評価しておきたいところです。中間に持ち時計を大幅に更新していて勝負に出た遠征じゃないかなあ・・・

ちなみに

阪神芝初出走かつ前走先行【0-0-0-10】
ジョーストリクトリ
スーパーモリオン
ディバインコード

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017322918.8%31.3%43.8%58.8%84.4%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算201964921.3%41.5%47.9%93.4%80.4%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについてはアーリントンC2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。