dm5
枠順がなによりも重要なレースです。月曜日の脊振山特別を見る限り今年も傾向通りになる可能性が高いのではないかなあ。みなさんは枠順が確定してからきちんと予想をしましょう。

牝馬【0-0-0-10】
該当なし

54.0kg以下【0-0-0-23】
ケイティープライド
ストロングタイタン
タイセイサミット
デウスウルト
メイクアップ
ロードヴァンドール

ケイティープライドは絶好の条件だと思いますけどねえ。昨年も14番人気で0.1差の4着に入ってますし。まあなかなか連続好走しませんからねえ・・・

ディープインパクト、ダイワメジャー産駒を除く55.0kg【0-0-1-15】
コスモソーンパーク
スピリッツミノル
パドルウィール

前走上がり35.1~35.2を除く56.0kg【0-0-0-11】
クランモンタナ
マイネルハニー
マルターズアポジー
レッドソロモン

ロベルト系【0-0-0-4】
該当なし

Storm Cat系を除くノーザンダンサー系【0-0-0-8】
クラリティスカイ
パドルウィール
フルーキー
ベルーフ

小倉芝未勝利、未出走のミスプロ系【0-0-0-6】
デウスウルト

ボールドルーラー系を除くナスルーラ系【0-0-0-5】
該当なし

56.0kgを除く関東馬【0-0-1-9】
クラリティスカイ
コスモソーンパーク

前走東京芝2400m以下【0-0-0-8】
メイクアップ

前走京都芝2200m以下【0-0-2-16】
マイネルハニー
レッドソロモン
ロードヴァンドール

牡4を除く前走阪神【0-0-0-9】
クランモンタナ
ケイティープライド
デウスウルト
ヒストリカル
フルーキー
ベルーフ

56.0kgを除く前走負1.0~2.9【0-0-1-24】
クラリティスカイ

前走6着以下かつ小倉芝勝率59.9%以下【0-1-0-27】
クランモンタナ
ダコール
デウスウルト

ダコールがゴールを目前にして脱落。日経新春杯→小倉大賞典【0-2-1-0】で、高齢でもアサカディフィートの例もありますし、リピーター枠として期待できる要素はあるんですけどね。最終的には、日経新春杯は公言通り叩き台としても負け過ぎということでこちらに脱落してもらいましたが・・・。

生存数【5-4-2-0】 生存馬:ダノンメジャー
成績にムラがあるのであまり自信はないんですけど、例年のようにレース中盤からペースが流れる展開は合っているんじゃないかなあ。ダイワメジャー産駒【1-0-2-1】で、ディープインパクト産駒【2-2-1-5】と同様に相性が良い条件だとは思います。なんにせよ枠次第ですねえ・・・

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017222616.7%33.3%50.0%60.8%103.3%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算191964621.1%42.2%48.9%95.2%82.8%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては小倉大賞典2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。