dm6
京都芝初出走&前走上がり2、3位を除く4歳【0-0-0-10】
マカヒキ
ミッキーロケット

前走3200以下で負0.3~0.9の4歳【0-0-0-8】
該当なし

前走京都芝かつ京都芝1勝以上の4歳【0-0-0-6】
ミッキーロケット

前走芝2400の4歳【0-0-0-5】
マカヒキ
ミッキーロケット

4歳馬は人気になって飛ぶパターンが多かったので念入りにやってみました。マカヒキとミッキーロケットが早々に消えてしまうと4歳というデータに固執してよかったのか非常に不安になってきますね。先週の東京新聞杯の例もありますし・・・。

6歳以上かつ56.0kg以下【0-0-0-17】
アクションスター
ウインインスパイア
ガリバルディ
ショウナンバッハ
スマートレイアー
トウシンモンステラ

前走上がり33.0~35.0で先行【0-0-0-7】
該当なし

前走上がり35.3~38.5で先行【0-0-0-8】
ミッキーロケット

前走京都のG1以外で追い込み【0-0-1-16】
アングライフェン
ウインインスパイア
ガリバルディ
トウシンモンステラ

前走AJCC【0-0-0-8】
ショウナンバッハ

前走日経新春杯【0-0-0-7】※1着も【0-0-0-2】
アクションスター
ウインインスパイア
ミッキーロケット
ヤマカツライデン

日経新春杯は同じ京都芝外回りなのになぜかまったく京都記念とリンクしないんですよね。どんなに強い内容でも面白いように好走しないというのも不思議なものです。

前走G1以外で負0.3-0.5【0-0-0-9】
該当なし

生存数【5-5-4-0】 生存馬:サトノクラウン
「馬場状態は不問だが時計がかかればなおよし」「2200以上」「ペースはゆったりとした方がいい」「昨年の勝ち馬で適性の裏付けもある」といった具合に条件的には非常に合っている感じがしますね。前走香港ヴァーズ【1-0-0-0】というデータもあって、4歳馬に不安があるならといったところでしょうか。

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017122411.1%33.3%55.6%32.2%117.8%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算181964420.7%42.5%49.4%93.4%83.6%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては京都記念2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。