前走元町S&負0.3-0.4を除く牡4【0-0-0-10】
エアスピネル
ストーミーシー
ブラックスピネル
プロディガルサン

いきなり有力どころが脱落しているんですけど大丈夫なんですかね・・・(´・ω・`) まあ前走京都金杯【0-2-2-14】で、ダノンシャークやマイネルラクリマといった京都金杯連対馬が人気になって複勝圏を外していたり、パフォーマンスはそれほどよくないんですよね。エアスピネルは絶対視できない存在だと思います。

前走5着以下の5歳【0-0-1-9】
ダッシングブレイズ
ブラックムーン
ヤングマンパワー

クロフネ、シンボリクリスエス、ディープインパクト産駒を除く6歳【0-0-0-11】
タガノブルグ
ダイワリベラル
マイネルアウラート

前走上がり1位を除く7歳以上【0-0-1-19】
シェルビー
シベリアンスパーブ
トーキングドラム

前走京都金杯で上がり2位以下【0-0-2-13】
エアスピネル
ブラックスピネル
ブラックムーン

前走東京【0-0-0-10】
ストーミーシー

前走中山で4番人気以下【0-0-0-8】
シベリアンスパーブ
ダイワリベラル
マイネルアウラート

ディープインパクト、キングカメハメハ産駒を除く前走1着【0-0-0-6】
マイネルアウラート

前走ニューイヤーSを除く負0.6以上【0-0-1-26】
シェルビー
ストーミーシー
タガノブルグ
ダッシングブレイズ
ブラックムーン
プロディガルサン
ヤングマンパワー

牡5を除く前走3、4着【0-0-0-7】
該当なし

前走2000m以下で6着以下かつ負0.5-0.6以外【0-0-0-29】
シェルビー
ストーミーシー
タガノブルグ
ダイワリベラル
ダッシングブレイズ
ヤングマンパワー

前走負0.3-0.5を除く上がり34.5-34.9【0-0-1-11】
エアスピネル
シベリアンスパーブ
タガノブルグ
ダイワリベラル
ダッシングブレイズ
ブラックスピネル
マイネルアウラート

生存数【5-5-1-0】 生存馬:ロイカバード
困ったらディープインパクト(´・ω・`) 今回もどうにかして(意図的に)残したのはいいんですけど成績を見ると今回は来ないような番な気がしますね(小声)

前走元町S1着(成績は【1-0-0-0】)でディープインパクト産駒というとヴァンセンヌと同じパターンですね。時計がかかると強いという点も一緒ですからこれは第二のヴァンセンヌだと思います()。でもロイカバードの前走を見ると、大外回して直線だけの競馬で余力残しで勝っているんですが、これは強いというより条件がマッチした結果という感じもするんですよねえ・・・

消去法成績1着2着3着着外勝率連対率複勝率単勝回収率複勝回収率
2017112314.3%28.6%57.1%41.4%135.7%
2016171744021.8%43.6%48.7%100.5%79.6%
通算181864321.2%42.4%49.4%95.6%84.2%
補足
この記事は特別登録段階のものです。出走馬確定段階で該当馬が不在の場合にはどうにかこうにかして差し替えます。また、消去法のデータについては東京新聞杯2017 予想用過去成績データ傾向まとめを使用して更新しています。消去法の成績に関しては前週終了時点のものになります。